「サウンド・デザイナー」森永泰弘さんにお会いしたのは、6月だったと思います。



事務所マネージャーから「朗読劇のオーディションを受けてみないか?」とお話をいただきました。

特に事前に台本を貰うこともなく、(いったいどんな事をするのかな)と、ドキドキしながら身一つで会議室に入ると…



2人のプロデューサーさんに挟まれて、真ん中に座ってらっしゃったのが…森永さんでした。

森永さんは、とにかく…凄い方です!
Wikiで見てもらえたら!
私が上手く説明できないのが、あぁ、もどかしい!!




とにかく、そこで今回の「マージナルゴング」の概要を聞いたのですが…






最後まで真剣にきいても、結局受かったら、自分が何をやるのかがわからなかったのです!!

もちろん、どんな世界観か、どんなコンセプトなのか、どんな事を目指していくのか、、ということは、ふんわりとわかりはしました。

ただ、いつもみたいに
役名は〇〇で、設定はこうで、年齢はいくつ、あらすじはこうで、見所はここ!

っていうのじゃ、ないのです。


これは、人生というか、この仕事に就いて、オーディションを受ける上で、初めての体験でした。


何をやるかは、正直、わからない。



ただ、わからないけど、わからないのに何故か、、


受かりたい!受かって、このスタッフの皆さんと、ぼんやりとしかまだ見えてない世界を(私だけかもだけど)作り上げてみたい、と思いました。




それぐらい、わからないなりに、お話していて面白かったんです。




「東南アジアの島々に伝わる、青銅器・ゴング」

そのゴングに纏わる説話をモチーフに、最新のメディア・テクノロジーとサウンドデザインで越境する物語。


ふむ。

そこから三ヶ月かけて、私は少しづつ、どんな世界なのかを感じはじめています。

いるはずです。




さて。
出演することが決まって一ヶ月半経った頃…

私以外の出演者が、何やら先にリハーサルをするとの噂。


そのリハーサル地は…


ジョグジャカルタ!!!



ってどこー?!!!?


これは行くしかない。絶対に。



マネージャーさんに交渉してもらい、スタッフさんのOKをいただき、無事に私はジョグジャカルタへ行くことに。

行き帰りの飛行機は1人!
なんと、トランジットあり!!

ガイドブックがない!!!笑


と、とにかくマージナルゴングに関わってから、初体験づくしです。
ありがたいことです。

なので次は、ジョグジャカルタのリハーサルの模様を書きたいと思います。

公演の詳細はこちらをご覧ください!


{C9BF587B-422B-459E-BE86-2961BED788D8}

これ、ゴング。