もう20年前のことです。 照れ

 

ちょうどそのころ、こちらのライニッシュポスト新聞 Rheinische Postに

「チャドの下にジーンズとTシャツ。今どきのイラン」という記事が

ありましたので最後に載せました。

 

彼のドイツ人のおばあちゃんもお母さんも写っています。

おばあちゃんはドイツから娘のところに来たんですね。

冗談好きな、本当に面白い、楽しい方でした。

 

彼がお母さんに抱かれている赤ちゃんの時の写真

うさぎクッキー載せました。

 

テヘランの実家に着いた時

彼のお母さんがイランでは3月がお正月なので

サフランを使ったお料理してくれました。

 

お母さん、ドイツ人なのにパ-フェクトなペルシア料理でした。

ご主人とはドイツの学生時代に知り合ってイランへ来られました。

残念ながら去年亡くなられました。笑い泣き

とてもイランを愛して

ドイツに住むことはなかったお母さんでした。ラブラブ

お父さんは、お医者さんでおじいさんはテヘランの市長さんだったそうです。

 

小石の上で焼くパンを買いに行きました。

パン焼き職人さんたちは楽しい人たちでした。

 

バザ-で買い物しました。

シ-シャ(水タバコ)吸いました。

民族色あふれる喫茶店でお茶を飲みました。

 

お正月なので北ドイツから彼の弟さんもきて家族一緒に。チュー

 

その後テヘランから飛行機でイスファハンへ。

彼の職場であるイスファハン大学でも写真撮りました。

物理学教授です。

 

イスファハンでは青いモスクにたくさん観光客が来ていました。

当時ホメイニの肝いりで・笑・というか「おしん」の大ファンだったそうで・・

「おしん」がテレビ放送されていて、2回目放送、人気絶頂 笑い泣き

 

歩けば「オシ、オシ」とみんなが手を振ってくれます。

私はおシンになりました・笑

 

イランの人はとても人懐こくて

「おシンの気持ちがよくわかる、私もああいう苦労をした」

とか言って記念写真も何度か撮りました。

私との集合写真がイランの家庭で飾られているかも・笑

 

民族楽器演奏のコンサ-トにも行きました。プレゼント

他、シャ-の宮殿も見学。

 

私の友人、イタリア人の彼女がドイツから彼と行ったばかり、

イランでの滞在もまだ短かったですが

ガイドをしてくれました。まじかるクラウン

 

どこかで私の頭のシャ-ルがずり落ちていたら

私服の警官が注意に来ました。びっくり

 

彼が大学教授の名刺を見せたら「OK 問題ない」 笑 でした。

 

 

沢山の写真の一部を、短くまとめてみました。照れ

イランの旅を一緒にお楽しみください^^

 

 

お越しいただきDankeでございます。ドキドキ