近所の居酒屋のマスターはハンバーグの種を冷凍保存しないので、暖かくなる4月から11月の間はハンバーグは提供しないことにしてます。このハンバーグは大きくて美味なので、週に1度くらいは食べることにしています。しかし、現時点ではハンバーグがメニューから外れており、残念に思っていました。

ところがマスターの中学校の仲間がハンバーグを2個予約したとのことで、私もおこぼれをいただけることになりました。久しぶりのハンバーグでうきうきしてしまいました。


今日のお通し

店に入り、カウンターの席に着くとお通しがでました。今日も南蛮漬けではなく、夏を感じられるジュレでした。ビールを飲みながらハンバーグを待ちました。肉厚のハンバーグなので焼き上がりに時間がかかります。


ハンバーグ

30分経ってハンバーグがでてきました。今日は暑いので、濃厚なデミグラスソースをかけたハンバーグではなく、大根おろしをかけたサッパリ味にしました。今日のハンバーグは厚さを重視したハンバーグでした。ポン酢をかけてナイフで切ると肉汁が吹き出してきて美味しそう!さっそく口に入れるとホクホクした食感があって美味しい!!!大きいハンバーグでしたが、瞬く間に食べてしまいました。マスターの仲間の予約したハンバーグにはホワイトソースが掛けられており、さらにチーズまで乗っていました。ハイカロリー過ぎて、私には食べられそうもありませんでした。

ビールを3杯飲んだ後、ハンバーグによる満腹感を感じながら帰宅しました。