近所の居酒屋に行きました。カウンターの席につくとお通しが出ました。


お通しはトラハゼの南蛮漬け

お通しはトラハゼの南蛮漬けでした。最近は刺身のメニューが多いので、余った魚が南蛮漬けで出てくるみたいです。トラハゼはシロギス釣りの外道で釣れる魚ですが、味や香りにクセがあるので好まない人がいるみたいです。トラハゼは私は好きな魚のひとつなので南蛮漬けでも歓迎です。


アコウの刺身

ビールを飲みながらメニューを見たら高級魚のアコウ(キジハタ)の刺身があったので注文しました。松山市周辺の漁港の防波堤ではアコウを狙って釣りをしている人が少なからずいますが、刺身にできるくらいの大きさのアコウはなかなか釣れないようです。アコウの刺身は強い旨みがあって美味しいな!


ホタテフライ

アコウの刺身だけでは満足できなかったので、ホタテフライも注文しました。暖かいホタテフライは、ホクホクして美味しかったです。ビールを3杯飲んで良い気分になりました。