1994年公開の「フォレスト・ガンプ」が4Kニューマスター版でリバイバル上映されていたので見てきました。



初公開時、テレビでケネディ大統領と主演のトム・ハンクスが合成映像で言葉を交わす場面が映画の宣伝で流されており、興味は持ったものの、結局、見ることはなく終わってしまいました。そのため、今回は予備知識のないままの鑑賞となりました。

映画は白い羽根が空を舞う場面から始まります。羽根はバスを待つフォレスト・ガンプの汚れた靴の近くに落ち、ストーリーが始まります。ガンプはバスを待つ黒人女性に自分の半生を一方的に語ります。少し変な場面ですが、ガンプはサヴァン症候群(知能指数は高くないが、限られた分野で高い能力を示す)のようです。

ガンプは知能指数が低く、ぎりぎりで小学校に入学しました。加えて背骨に問題があり、補助具がないと歩けない状態でした。ガンプはイジメの対象になりますが、スクールバスで隣に座った女の子のジェニーはガンプがイジメられた時、逃げることを助けたため仲良くなりました。ジェニーも家庭的な問題がありました。

イジメられた時、ガンプは当初、不自由な足で必死に逃げていましたが成長すると補助具の必要がなくなり、誰にも負けない俊足で走れるようになりました。

高校時代のある日、イジメから逃げる際にアメリカンフットボールの試合に紛れてしまい、その俊足がコーチに注目されてアメフトのチームに加わることになりました。

俊足は大学チームにも注目されてアラバマ大学に入ります。大学でも注目されて全米選抜チームにはいり、ケネディ大統領と面会する機会を得ました。

ジェニーは歌手志望で女子大に入りますが、プレイボーイ誌のグラビアに出たことが問題となり女子大は退学になりました。

ガンプは大学を卒業すると、あまり深く考えることなく陸軍に入隊しました。入隊する時、バスで隣の席になった黒人のババと親友になりました。ババはエビ漁の船を買ってエビ料理のレストランを経営する夢を語り、ガンプはその話に聞き入りました。

ベトナム戦争に送られることが決まったガンプはストリップ劇場の踊り子をしているジェニーに会いに行きますが、ジェニーを守ろうとして客と喧嘩をしてしまいました。

ガンプには軍隊生活が合っていたらしく、優秀な軍人として活躍しました。しかし、ベトコナム軍の待ち伏せ攻撃を受けてガンプの属する小隊は散り散りになりました。ガンプは親友のババを救おうとしましたが、腹部に重症を負って亡くなりました。しかし、小隊長ダンを救いました。

この後、病院で卓球に熱中し、中国とのピンポン外交に一役買うことになりました。

軍を除隊後、たまたま公民権運動の大会に参加してしまいますが、そこでジェニーと再会します。しかし、元軍人と公民権運動の活動家では住む世界が違い、別れることになりました。

故郷に帰ったガンプはババの言葉を思い出し、エビ漁師になることを決心します。卓球のスポンサー料を使いエビ漁の船を買いますが、最初は素人でエビが全く獲れません。小隊長だったダンがエビ漁に加わり、ハリケーンを乗り切った時からから状況が変わり、エビが大量が獲れるようになりました。財産はできましたが、必要以上のお金は持っていけないという母の言葉を思い出し、事業を清算、資産の大半は病院建設とババの家族に寄付しました。

アラバマで孤独な生活を送っていたガンプの所にふらりとジェニーが現れました。しばらく二人の生活を送り、ガンプはジェニーにプロポーズしました。しかし、プロポーズは受けいるてもらえませんでした。しかし、ジェニーが去る前日、一度だけの男女の関係になりました。

ジェニーの去った日、ガンプはイジメに会った時、ジェニーの言った「走れ!」の言葉を思い出し、西海岸に向けてひたすら走るようになりました。3年間走り続け、マスコミに取り上げられて有名になりますが、ある日、「疲れた」の言葉を残して突然走るのを辞めてアラバマに帰りました。

アラバマに帰ってみると、走る男として有名になっていたガンプの所にジェニーの手紙が届いており、ジェニーの自宅に来て欲しいとの内容でした。

ここで最初の場面に戻ります。バス停にいたのはジェニーの家に行くためでした。話を聞いていた人からジェニーの家はバス停のすぐ近くにあると聞き、ガンプは大急ぎでジェニーの家に向かいました。

家では変わらないジェニーが待っていました。変わっていたのは男の子がいたことでした。ジェニーによるとガンプの子供とのこと。ガンプは、この子はスマート(利口)か、と恐る恐る聞きましたが、スマートよ、との答えに喜び、男の子とテレビのセサミストリートを嬉々として見ました。ジェニーは「免疫系の病気(エイズ?)て体調が悪いけど、結婚してくれますか?」と聞き、ガンプはジェニー一筋なので結婚すると答えました。

アラバマのガンプの家で結婚式が行われ、小隊長のダンを含め、昔の仲間に祝福されました。

しかしら幸せな日々は長く続かず、ジェニーは病気て亡くなってしまいました。ガンプは子供の子育てに一生懸命となり、子供をスクールバスに乗せたところで、羽根が舞い上がり、映画は終わります。


何事にも一生懸命のガンプの行いは感動的です。内容が盛りだくさんの映画なので、十分理解できたかわかりません。アメリカの現代史が分かればもっと面白くなるでしょう。また見に行きたいです。