昨年、東温市にあるイタリア料理店のロカンダデルクオーレに1月に1回以上通ったためか、常連の一人にしていただきました。6月30日のランチ会のお誘いがあったので参加してきました。

参加者は10名でした。

Pane di cassereccio(一人2個です)

ドリンクとしてがワインを1杯飲めましたが、今日は車で来てしまったため、ノンアルコールの赤ワインになってしまいました。

パンは自家製の硬いパンで、表面はフランスパンのように硬かったですが、割ると白くてふんわりとした中身が現れました。トスカーナのオリーブオイルを付けて味わいました。


前菜とパスタのワンプレート

前菜は生ハムとナスやトマト等の野菜の盛り合わせでした。数年前にイタリアで豚コレラが発生したためにイタリアの豚肉ならびに豚肉製品の輸入が禁止されていましたが、今年から生ハムの輸入が可能になりました。やっとイタリアの生ハムを味わえました。やはり、イタリアの生ハムは美味しいな!

パスタはRigatoni al Casio e Pepeでした。チーズと胡椒のリガトーニでしょうか。リガトーニは太い筒状のパスタですね。たっぷりかけられたチーズがとても美味しかったです。


Amor polenta

ドルチェはアモール・ポレンタでした。ポレンタはトウモロコシ粉に水を加えた後、火にかけて練りあげる北イタリアの料理だそうです。このドルチェは薄力粉にトウモロコシ粉を加えて焼いたケーキとのことです。トウモロコシ粉が入っているので、独特の舌触りがあって美味でした。エスプレッソを飲みながらいただきました。


またランチ会に誘っていただけると嬉しいな!