毒キノコですが、デングタケを見つけて気分を良くし、キノコ探しを続けました。


フクロツルタケ


同上

アカマツの根元でカサに褐色の模様のある白いキノコを見つけました。柄にも褐色の斑点があり、ツボもあるので、フクロツルタケと同定しました。残念ながら、フクロツルタケは有毒です。


チチアワタケ


柄にヒダはありません

さらにキノコ探しを続けると明るい褐色のキノコが見つかりました。最初はヌメリイグチと思いましたが柄にツバがないのでチチアワタケと同定しました。チチアワタケもヌメリイグチと同じく可食です。


ヒトクチタケ


ヒトクチタケの幼菌

クロマツの切り株から硬いキノコが発生していました。このキノコはヒトクチタケです。このキノコは硬くて食べられません。この切り株をよく観察すると丸いヒトクチタケの幼菌も見つかりました。


ニセショウロ


ニセショウロを割ってみました

駐車場の近くでショウロに似たキノコをみつけました。ショウロと異なり、キノコを割ると中に黒い胞子が詰まっていました。ニセショウロは毒キノコです。


キノコは見つかりましたが、食べられるキノコは少なかったです。夏のキノコの季節はもう少し先のようです。