2泊3日のつくば滞在を終えて松山に帰って来ました。この2日は友人と存分に酒を酌み交わしたので、少々疲れ気味です。飲み疲れはあるものの、暗くなると自然に近所の居酒屋に出かけてしまいました。中華そばを食べて疲れを吹き飛ばそうかな!


アジの南蛮漬け

カウンターの席に着くとお通しが出ました。今日のお通しはアジの南蛮漬けでした。飲み疲れの体には南蛮漬けのほのかな酸味が心地よかったです。ビールを注文しましたが、飲み疲れの体では味は今ひとつでした。メニューを見ると、残念なことに中華そばがなくなっていました。マスターに聞くと、暑くなってきたので、中華そばは冬まで休止とのこと。代わりに冷やし中華がメニューに加わっていました。酸味の強い冷やし中華は苦手ですが、この店では初めての冷やし中華になるので注文しました。


冷やし中華

冷やし中華の麺を一口味わってみると、ほんのりとした酸味があって美味しい!マスターに酸味を弱くした理由を聞くとマスターも酸味の強い冷やし中華は苦手で、酸味を弱めたとのこと。おかげで私は美味しく味わうことができました。ビールの味は今ひとつで、グラス2杯しか飲めませんでした。