アサヒビール守谷工場のスーパードライミュージアムでビールを試飲し、一休みした後、夜は昔の職場仲間と居酒屋で日本酒を楽しみました。今回の飲み仲間は特に気の置けない仲間だったので、場所はつくば駅の近くにある居酒屋「酒と和惣菜らしく」となりました。つくばを離れて20数年になるので、勿論、予約は職場仲間にしてもらいました。


日本酒のメニュー

予約は日本酒の飲み放題コースになっていました。メニューを見ると飲み放題コースでもいろんな日本酒があるなあ!でもお酒に強い方ではないので、二日酔いが心配!


1杯目の日本酒

仲間のおすすめで1杯目の日本酒は福岡県の三井の寿になりました。最近の日本酒のラベルはワインのラベルみたい。日本酒は滅多に飲みませんが、久しぶりに飲むと美味な!


刺身の盛り合わせ

やはり日本酒には刺身です!


串焼き

串焼きも美味い。


ナスの煮浸し


モツ煮

つくばにいた時、モツ煮はよく食べました。このモツ煮は昔を思い出す味でした。


2杯目の日本酒

2杯目の日本酒に福岡県の「庭のうぐいす なつがこい」を注文しました。

昔の仲間と飲んでいると20数年前の若い気持ちになり、日本酒をくいくい飲んでしまいました。心は一時的に若くはなりますが、残念ながら肝臓は年を取っているので、気がつくとへろへろになっていました。でも昔の仲間と飲んでいると希望に満ちていた時代の思い出が湧いてきてとても良かったです。