用事があって、つくば市まで行ってきました。10数年ぶりの訪問になります。

特急しおかぜで岡山で新幹線に乗り換えました。のぞみが混んでいたので空いていた岡山始発のひかりに乗りましたが、おかげで到着が遅くなりました。


つくばエクスプレスに向かいます

秋葉原駅でつくばエクスプレスに乗り換えました。前回来た時は駅の外に出てからつくばエクスプレスの駅に行きましたが、今は山手線を出て矢印の通りに歩くと駅に着きます。


つくば市へGO!

前回来た時は終点まで行く電車は1時間に1本でしが、今は沢山出ています。


ワイン食堂のワインリスト

つくばの友人がワイン食堂Brasserie NOMAEを予約してくれていたので、つくば駅近くにある店に行きました。


メニューです

参加者は4名で、各自がメニューを見ながら注文しました。

1杯目はシャンパン

1杯目はシャンパンを注文しました。1杯目のシャンパンは美味い!


一品め

前菜の一品めの料理名は忘れてしまった!


1杯目のワインは白で。


シャルキュトリー

シャルキュトリーは肉屋さんの意味なので、ハムやソーセージの盛り合わせのことかな?


イワシのプロバンス風

白ワインなので魚料理、イワシのプロバンス風を注文しました。


鮎のブリック包み

さらに鮎のブリック包みも注文しました。これは美味い!残念なことは、友人達と話しながらワインを飲み、料理を食べているので味をあまり記憶できなかったことです。


チーズの盛り合わせ

口直しのため、チーズの盛り合わせを注文しました。


2杯目のワインは赤

肉料理を注文したので赤ワインに切り替えました。


カスレ(鴨もも肉のコンフィと白インゲン豆の煮込み)

メルゲーズ(ソーセージ)の入ったカスレを注文しました。魚料理と違うちょっと重くて複雑な味は赤ワインとマッチして美味しい!


鴨もも肉のロースト

最後の鴨もも肉のローストは軽い味でカスレのあとに食べるのに好適でした。


本日のアイス

デザートは本日のアイスにしました。ワインの酔いが回っていましたが、アイスを食べると口の中がさっぱりし、気持ちが良くなりました。ワイン食堂を予約してもらった友人に感謝したいです。明日の用事が恙無く終わるといいな!