6月9日はキノコ探しに行く予定でしたが、雨が激しく降っていたため、家に籠ることになってしまいました。夕方になると雨足が弱くなり、近所の居酒屋にビールを飲みに出かけました。


お通しです

お通しにヨコワの刺身に山芋のトロロをかけたものが出ました。ヨコワはクロマグロの幼魚のことで関東ではメジと呼ばれます。幼魚ですが、クロマグロなので美味ですね!


焼き餃子

ビールのあてが欲しかったので、焼き餃子を注文しました。ビールを飲みながら食べる焼き餃子は美味しいですね!焼き餃子を食べるとビールをグイグイ飲んでしまいます。


とん平焼き

今日はガッツリと食べたかったのでとん平焼きを注文しました。とん平焼きはコロナ前は600円でしたが、卵の値上がりで800円に値上がりになりました。残念です。とん平焼きは豚肉、モヤシとキャベツを炒めたものをタマゴて包んだ料理ですが、ボリュームがあり、この一品で満腹になります。大きいので、少しずつ食べました。とん平焼きはお好み焼き屋のメニューですが、ロシア料理を参考に作り出されたと言われていることが面白いです。