久万高原町のキノコ探しの続きです。


林道の支線の表示

林道の支線の表示があり、これまでに歩いたことのない道だったので歩くことにしました。


作業道のような道でした

車の走った跡はありますが、作業道でしょうか?この先に何があるのかな?


法面にはゼンマイで一杯

採集する人がいないため、法面にはゼンマイが沢山生えていました。成長して最早ゼンマイではなく大きなシダになっていましたが。


スイカズラ

スイカズラの花を見つけました。花を吸うと甘い蜜が吸えるのでスイカズラと名付けられたらしい。今度見つけたら吸ってみるかな!


トイレ?

しばらく歩くとトイレ?と思われる小屋が現れました。作業道にある小屋にしては立派なので、観光客の利用が想定されているのかな?少し傷んでいて怖かったので中は覗きませんでした。


道が少し広くなって歩きやすくなりました

道が広くなり、林業の作業以外の用途も想定されているようです。


休憩小屋があった

道を進むと休憩小屋がありました。周辺は草ぼうぼう、屋根は苔むし、木が屋根に倒れかかっていました。やはり作業道ではなく、観光客用の遊歩道として整備れていた道のようです。予算がなくてメンテナンスできていないようです。



オオチリメンタケ


その裏

道に落ちていた朽木から硬いキノコが生えていました。このキノコはオオチリメンタケかな?やっとキノコを見つけることができました。


展望台

展望台の表示があったので、表示に従って行ってみたら小屋がありました。


展望台から見える山々の絵

小屋の中に展望台から見える景色の絵がありましたが、周辺の木々が成長してしまい、絵のような景色は見ることはできません。


林道の終点

展望台から少し歩くと林道の終点に着きました。終点は作業場所ではなく、やはりこの道は観光用に整備されていた道のようです。メンテナンス不足で荒れていますけど。


ユキノシタ

帰り道でユキノシタの花を見つけました。ユキノシタの葉や花は天ぷらにすると食べられるみたいです。今度採集して食べてみるかな?