知り合いが松山に来て道後温泉にあるオールドイングランド道後山の手ホテルに宿泊していると聞いたので、ホテルを尋ねてきました。道後温泉にあるホテルや旅館の多くは団体客が宿泊するのに適していますが、道後山の手ホテルは小さめでお洒落な作りをしており少人数の宿泊に向いています。10年くらい前に大学の愛媛同窓会で山の手ホテルの宴会場に行ったことはあったので、今回は久しぶりの山の手ホテルの訪問です。幸運にも知り合いが私の分のディナーも予約してくれていたので、一緒に会食することができました。

会食場所は1階のレストラン、キングオブダイニング(フランス料理)でした。このレストランはワインセラーが充実していまですが、今回からは飲み過ぎに注意して生ビールにしました。


かぼちゃのムース

前菜の1品目はかぼちゃのムースでした。トロッと舌触りと仄かな甘みがあって美味しい!


季節野菜のテリーヌ

前菜の2品目は季節野菜のテリーヌでした。見た目はとても綺麗でした。清涼感のあるさっぱりとした味でしたが、崩れやすくて少し食べにくかったかな?


パン

パンはお代わり自由で食べられるので、お代わりを1回しました。


穴子と冷製コンソメスープ

次はコンソメスープのジュレに焼いた穴子がのった穴子と冷製コンソメスープでした。焼いた穴子は甘みがあって美味しい!


スズキのポアレ 白ワインソース

次にメインの魚料理が出て、スズキの切り身を焼き上げたポアレでした。スズキは淡白な味の魚ですが、白ワインソースを合わせると美味しかったです。


口直しのソルベ

ここで口の中をサッパリさせるためのソルベ(シャーベット)が出ました。生ビールをグラス3杯飲んでしまい、少々酔っ払ってしまいました。


次はメインの肉料理、牛フィレ肉のステーキ

マデラソースでしたが、酔っ払って写真を撮るのを忘れていました。美味だったので写真がないのは残念!

デザートの小さなケーキも写真を撮るのを忘れていた。



コーヒー

なぜか締めのコーヒーは写真を撮っていました。


知り合いとの会話は楽しめましたが、コース料理を全部撮影することには失敗しました。仲間とビールを飲みながら料理の写真を撮るのは意外と難しいです。