5月11日に近所の居酒屋に行きました。メニューに久しぶりに中華そばが追加されたらしいので、行ってみることにしました。


お通しです

居酒屋さんなので、席につくとお通しが出ました。お通しはサバの押し寿司とヒメイカのボイルで、ビールを飲みながら味わいました。空腹だったので、サバの押し寿司はありがたかったです。早速、中華そばを注文しました。


中華そば

居酒屋なのに中華そばを作った理由を聞いたら、魚のアラ、肉や野菜の切れ端が中華そばのダシを作るのに丁度良い量ができたためとのこと。ただしスープは4人分しかないらしいので、注文して良かった!食べてみると、ラーメン屋さんの濃くてインパクトのあるスープと異なり、とてもマイルドでさっぱりした味で非常に食べやすかったです。一杯飲んだ後に丁度良い味で、ビールを飲みながら楽しむことができました。しかし、水分でお腹がタプタプになったので、今日はビール2杯で帰りました。