高縄山の植物観察を続けるとハシリドコロが見つかりました。


ハシリドコロ

ハシリドコロは有毒です。


ルイヨウボタン

春の高縄山でよく見られるルイヨウボタンも見つかりました。


ウバユリ

ウバユリの葉も大きくなっていました。ユリの花ももう直ぐ見られるでしょう!


ヤマルリソウの花もありました


アミガサタケ


同上

10年前まで春の高縄山ではアミガサタケがよく見られましたが、最近は見かけなくなっていました。今回、ほぼ10年ぶりにアミガサタケを見つけました。今年、愛媛県はアミガサタケの当たり年ですが、そのおかげで高縄山でも10年ぶりに発生したようです。


カキドオシの花

カキドオシの紫色の花がもう咲いていました。


ヒトリシズカの花

高縄山の春の定番の植物、ヒトリシズカも見つけました。小さな可憐な花を咲かせていました。



ヒオドシチョウ

ボロボロのヒオドシチョウがヨタヨタと飛んでいました。ヒオドシチョウは夏に成虫となって越冬するので、時間が経てかなり傷ついてしまったようです。これから産卵の季節になりますが、頑張ってほしいものです。


採集したアミガサタケ

採集したアミガサタケ3個を持ち帰りました。早速クリームスープに入れてみます。