今日(3月20日)は休日ですが、松山は早朝から雨模様で風がビュービュー吹いており、外出には向かない日になってしまいました。気温も5℃と低く、外に出ると針に刺されたような感じがしました。仕方なく、今日の午前中は残ったトガリアミガサタケを入れたクリームシチューを作りました。


トガリアミガサタケ入りクリームシチュー

時間はあるので、コウケンテツさんのYouTubeを見ながら、ホワイトソースをバター、薄力粉と牛乳で手作りしてクリームシチューを仕上げました。やはりトガリアミガサタケにはクリームシチューがもっとも合う料理で、予想よりも美味しいクリームシチューになりました。明日は残ったクリームシチューにマカロニを入れてグラタンにしようかな?


午後2時頃になると雨は上がり、日も照るようになりました。近所を散歩してワラビの発生状況を見に行きました。


ツクシがあった!

近所でまたツクシを見つけました。土地が痩せているので細いツクシですが、採集しました。


ワラビがあった!


さらにワラビを見つけた!

先週はワラビの発生はなかったですが、今日やっと芽を出しました。1年ぶりの再会なので、だっと飛びついて遮二無二採取しました。しかし、まだ出始めなので、もっと採取できるでしょう。


採集したツクシ

採集したツクシはハカマを取った後、水洗いして冷蔵保存しました。


採集したワラビ

ワラビはアク抜きしないで食べるとワラビ中毒になるので、水洗いした後、アク抜きをしました。


ワラビのアク抜き中

水1Lに重曹5gを加えて沸騰させた後、少し冷ましてワラビを投入しました。漬けておく時間は5時間で、明日の朝、水で洗浄します。