先週の日曜日、砥部町の銚子ダム公園でフキノトウが採取できたので、本日(3月16日)、再び銚子ダム公園でフキノトウ探しをしました。


銚子ダム

銚子ダムのダム湖周辺にはソメイヨシノが植えられています。


ダム湖のソメイヨシノ


蕾はまだ開いていません

松山市内の暖かい場所ではソメイヨシノが開花していますが、標高426mの銚子ダム公園では開花にはもう少し時間が必要です。


花が咲いたフキノトウ

1週間経ったため、花が咲いてしまったフキノトウが多くありましたが、食べごろのフキノトウも見つかりました。


食べごろのフキノトウ

先週と比較すると採集できたフキノトウの数は少なくなりました。


採集できたフキノトウ

先週の3割くらいか採集できませんでした。銚子ダムのフキノトウは終わりのようです。


ダム湖の遊歩道を歩きます


カマキリの卵があった

カマキリの卵がありました。そろそろ孵化の季節の季節かな?


イノシシの足跡

所々にイノシシの足跡がありました。夜間や早朝に来るとイノシシと出会うかもしれません。危険!危険!


フキノトウも少しありました


デングチョウ

先週の日曜日の気温は5℃しかなく、昆虫は全く見かけませんでしたが、今日は16℃と暖かいので、遊歩道を歩くと蝶が何匹も飛んでいました。最初に見つけた蝶はデングチョウでした。


ルリタテハ

綺麗なルリタテハも飛んでいました。ルリタテハは直ぐに逃げてしまうで撮影は比較的難しいですが、まだ気温が低めで動きが緩慢で容易に撮影できました。


オオザラミノシメジがあった場所

昨年の3月にオオザラミノシメジを見つけた場所に行ってみましたが、トラックの轍になっていました。


オオザラミノシメジ

今年はオオザラミノシメジを試食しようと思っていましたが、今年の発生はないかもしれません。残念!