フキノトウが余っているので蕗味噌を作りました。


フキノトウを刻みます

花が咲いてしまってフキノトウとはいえないものも混じっていましたが、取り敢えず刻みました。


油で炒めます

フライパンに油をひいて、刻んだフキノトウを約1分炒めました。炒めるとフキノトウの良い香りがしました。


味噌だれを作ります

味噌大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1を混ぜて味噌だれを作りました。


炒めたフキノトウに味噌だれを加えます

炒めたフキノトウに味噌だれを加えて約3分炒めました。約3分炒めると少し黒っぽくなりました。


一応出来上がり

もう少し炒めた方が良かったかもしれませんが、一応出来上がりにしました。室温まで冷えるまで待てば出来上がりです。ご飯に載せて味わうことにしています。