銚子ダム公園のすぐ側に世梨山があります。この山の頂上には足利尊氏に従って楠木正成を敗死させたという伝説のある大森盛長(彦七)の居城、千里城があります。


世梨山

昨年、世梨山を登って千里城址に行きましたが、城址はスギの木や雑木が生い茂ってかなり荒れた状態でした。訪れる人はあまりいないので仕方ありません。それにしてもスギの木がびっしりと生え花粉も飛んでおり、スギ花粉症の私としてはとても辛いです。


フキノトウがありました

キャンプ場周辺を散策、フキノトウを7、8本見つけました。今年のフキノトウ探しは好調です。


ダム湖を巡る遊歩道を歩きます


次にダム湖の遊歩道を歩いてフキノトウを探しました。スギ花粉はかなり飛んでおり、花粉症で鼻はぐすぐす、時折大きなクシャミをしつつダム湖の遊歩道を歩くことになりました。まずは日の当たりにくい側からです。


霜柱

気温は5℃くらいでしたが、日の当たらない側では所々に霜柱がありました。風が吹くと皮膚がピリリとして痛い!



昨年フキノトウを見つけた場所です


今年もあった!

風に震えつつ遊歩道を歩いていると去年フキノトウを見つけた場所に着きました。周囲をよく観察するとフキノトウがあった!


ダム湖の日の当たる側で、奥に見える山は世梨山です

30分くらい歩くと日のあたる側に来ました。日の当たる側はポカポカして暖かく、生き返った気分になりました。しかし、土が乾いているので、フキノトウはなかったです。


カワラタケ

去年、カワラタケやヒイロタケが生えていた木は樹勢が弱くなったためか伐採されていました。


1時間程度でダム湖を一回りしてから帰りました。フキノトウはありましたが、ワラビやゼンマイの発生はなかったです。


採集したフキノトウ


今回の銚子ダム公園の散策でボール1杯のフキノトウが採集でしました。とりあえず天ぷらにしてみるかな?