アメリカのオクラホマ州に滞在していた時の思い出について語ります。アメリカ滞在時の写真が見つからないので、今回の写真もネットから拾ってきたものです。

オクラホマ州立大学の大学院で学んでいる大学院生にレッドソックスの熱烈なファンがいました。2000年の夏のある日、カンザスシティでレッドソックス対ロイヤルズの試合があるので見に行かないかと誘われて、間髪入れずOKしました。金曜日の昼にオクラホマのStillwaterを出発し、カンザスシティに向かいました。カンザスシティはカンザス州にあると思いがちですが、カンザスシティはカンザス州とミズーリ州に跨っており、ミズーリ州側の町の方が規模が大きいです。ミズーリ側のカンザスシティでモーテル6を見つけて宿泊しました。


カウフマンスタジアム(ネットから)

翌日、カウフマンスタジアムに行きました。当時、ロイヤルズにはマック鈴木が在籍していましたが、この日は出番なしでした。レッドソックスには前年、3Aで予想外の大活躍した大家友和がおり、この時はメジャーに昇格していたように思いますが、同じく出番なしでした。レッドソックスファンの大学院生はエースのペドロ・マルチネスの登板を期待していましたが、ローテーションが合わず、ナックルボールを武器にするウェイクフィールドが先発しました。ナックルボールの投球は疲労が少ないためかウェイクフィールドは先発、中継ぎ、抑えで連日のようにマウンドに立っていたように思います。1999年の時点で50勝くらいしていましたが、2011年まで現役を続行し、結局、200勝を達成しました。20年以上前のことなので、この日の試合内容はよく覚えていませんが、ウェイクフィールドのナックルボールの調子が悪く、レッドソックスが負けたと思います。

カンザスシティのバーベキュー(ネットから)

この日のゲームはデーゲームだったので、試合後、カンザスシティの名物と言われるバーベキューを大学院生と食べに行きました。日本では野外の焼肉をバーベキューと言うみたいですが、アメリカのバーベキューは複雑な手法で作られる肉料理です。私は美味しいと思いましたが、日本人の口に合うかは不明です。

翌日、ミズーリ州の有名なアウトローのジェシー・ジェイムズの記念館を見にいきましたが、その事は次回で。