先週、近所の居酒屋に行ったら、マスターがぱんや雲珠(うず)は天然酵母を使っているので、時々食パンを買いに行っていると言っていました。ぱんや雲珠には行ったことはありますが、現金決済のため、最近は行かなくなりました。なぜなら、最近はカードやスマホで支払いをすることが多く、現金を持ち歩かなくなったからです。しかし、マスターの話を聞いたら、行かないといけないと思いました。念の為ぱんや雲珠のことをネットで調べてみると、店主は東京出身でパンの専門学校を卒業後、パン屋でしばらく働いていたが、忙しかったため店を辞め、酪農関係の仕事をしていたとのこと。その後、パンの世界に戻り、松山の環境が気に入ったので松山で店を持つことになったそうです。


ぱんや雲珠の入り口

昼休みにぱんや雲珠に行きました。店はメルヘンに出てくる家のようです。パン屋の営業は月火が休みで、休日は庭の手入れをしており、植木や花の販売もしています。

昼に行きましたが、今日は人が少なかったです。残念ながら、食パンは売り切れていたので、ベーグル等を買いました。


ツナマヨネーズパン


レーズンパン


プレーンベーグル

1年ぶりに来てみるとパンのサイズは一回り小さくなったような気がしました。ベーグルはリング状のはずですが、今回は丸い小さなパンになっていました。小麦粉が値上がりしているので、サイズダウンは仕方がありません。食べてみると天然酵母を使っているためか、他のパン屋さんのパンよりも甘みが強く感じられて美味しい!値段が少し高めなので、すこし時間を空けてまた行きたいと思います(少しケチだな?)。