年に一度、行きつけのイタリア料理店「ロカンダデルクオーレ」がコラボするイタリア映画祭に行ってきました。場所は湊町にあるシネマルティックです。


青江さんご夫妻

映画館の一隅にシェフの青江さんの売店がありました。売店ではワイン、フォカッチャやイタリア菓子が売られていました。奥様はイタリア菓子の職人なので今回は大活躍です。


ワイン

ワイン等は一杯600円のディスカウントで提供されています。トスカーナの赤ワインをいただきました。トスカーナの赤ワインは美味い!


イタリア菓子

奥様手作りのイタリア菓子が並んでいます。


フォカッチャ


フォカッチャを一つ買いました

フォカッチャ(600円)で一つ購入し、持ち帰りました。大きいので数日楽しめそうです。表面には灰が付いており、釜でしっかり焼いたことがわかります。


サンドイッチ

サンドイッチ(600円)を購入して赤ワインと一緒に味わいました。赤ワインはやはり美味い!

映画館の待合には東京から駆けつけたイタリア料理店のシェフ、奥様の師匠にあたる千葉県在住のイタリア菓子の職人さん、今治のイタリア料理店のシェフ、東京から来るロカンダデルクオーレの常連の人がおり、青江さんの付き合いの広さを感じました。


映画は「神の道化師、フランチェスコ」と「弟は僕のヒーロー」です。印象は次回に。