待ちに待った金曜日になりました。今日は近所の居酒屋で一杯やりながら刺身を楽しむ日です。午後6時頃に帰宅し、近所の居酒屋に出かけました。


お通しです

カウンターの席につくと早速お通しが出ました。今日のお通しは牡蠣、アナゴ、スナップエンドウでした。ビールを注文し、お通しを食べながらメニューを見るとサバ、ヒラメの刺身とニタリクジラの尾の身が目に入りました。ニタリクジラの尾の身は昨年12月23日に食べていましたが、高級食材のクジラの尾の身が再び1000円で食べられるとあって、また注文してしまいました。


ニタリクジラの尾の身

尾の身は赤い身のなかに筋のような脂が入っていて美味しそうです。昔のことになりますが、尾の身は学生時代の憧れの食材でした。だいぶ時を経ましたが、憧れの尾の身が予想もしなかった松山で食べられて感激です。食べてみると予想と違わず美味しい!!!


ホットウイスキー

ビールで体が冷えてしまい寒くなったので、角瓶のホットウイスキーを注文しました。私の場合、体を温めるには日本酒の熱燗よりもホットウイスキーです。飲むと本当に体が温まります。


焼きおにぎり

締めに焼きおにぎりを注文しました。お酒の後の炭水化物は美味しい!