11月4日は、10月28日に見つけていたツチスギタケ、コガネタケとヌメリスギタケモドキの様子をみるために高縄山に出かけました。

高縄山の山頂に近い駐車場の近くにツチスギタケ(ひょっとしたらツチスギタケモドキかもしれまん)

ツチスギタケ(ツチスギタケモドキかも)

予想した通り、ツチスギタケが生えていました。少し時間が経ってので、少し古くなったものもありました。周辺を探すとポツポツとツチスギタケを見つけることができました。


ツチスギタケ


同上


同上。少し古いかな

ツチスギタケ(ツチスギタケモドキ)は図鑑では毒キノコとされています(嘔吐や下痢の可能性あり)。私は、これまでに何度か試食したことがありますが、中毒したことはありません。念の為、茹でこぼしてから調理することにしています。


ニララーメンにツチスギタケを入れてみました

帰宅後、ツチスギタケを茹でこぼした後、ニララーメンにのせて食べてみました。ツチスギタケは適度な歯応えがあり、美味しく食べることができました。食べて2日経ちますが、体調に異変はありません。図鑑に毒キノコと記載されているので、ツチスギタケを食べることは推奨するものではありません。


チャツムタケはありません

昨年チャツムタケが発生した場所を散策しましたが、チャツムタケはありませんでした。今年はチャツムタケの発生はないかもしれません。


ホコリタケ

ホコリタケの老菌は沢山見つかりましたが、若いキノコも1個見つかりました。まだ発生しそうです。


ヒメヒガサヒトヨタケ

落ち葉の間からヒメヒガサヒトヨタケが生えていました。小さいキノコですが、色合いが目立つのでよく目にします。11月に入っているのにまだ若いツキヨタケもありました(下)