5月4、5日は所用で高知県に行ってきました。高知道を入って車を走らせていた時、少し疲れを感じたので立川(たぢかわ)PAで一休みしました。


立川PAです

立川PAは参勤交代にも使われた旧土佐街道の関所が置かれていた場所に建てられたそうです。

旧ではなく新土佐街道の石碑

PAの隣にある旧土佐街道です。

立川PAの名物はイノシシ肉のコロッケとソーセージですが、私が好きなのは立川そばです。


立川そばです

立川そばは江戸前そばと異なり、とても太くて短いです。


ハシに取ると太くて短いそばが現れます

このようなそばはそば粉100%で作られ、徳島の祖谷そばが有名ですが、以前、このようなそばは祖谷地方だけでなく四国の山間地で普通に食べられました。このそばはぬるっとした歯応えなので、しっかりしたコシのある江戸前そばが広まるにつれて提供するそば屋さんが少なくなりました。このそばは小麦を栽培できない地方でうどんの代用品で作られていたものなので、廃れるのも仕方がないのかもしれません。でも、時々懐かしい太いそばを無性に食べたくなります。