チョリソーの投げ釣り -67ページ目

チョリソーの投げ釣り

房総半島、相模湾、伊豆半島を中心に投げ釣りをしております。
キスの引き釣りをメインに置き投げ、冬はメバリング、バチ抜けシーズンにシーバスなどをしています。
今年からエギングとナマズ釣りを画策中。。。

へいさうらーみしまーっていってきました。
とてもあつくて、やけたふらいぱんのようなみちをかたみち30ふんいじょうあるいたため、のうさいぼうがしにました。

きすはつれましたが、こういしょうがきがかりです。

おまけに、あしのうらのかわがむけてまじできちゃくふのうか?ってしんぱいになりましたよ。

くわしくはあしたかきます。





久しぶりの緊急地震速報が流れる中、チョリソーはバスタイム中。最初、地震なのかなんなのか解らず、というか理解できず、シャワーを止めて呆然と。

パッと我にかえり、すっぽんぽんで風呂場からダッシュ@神さんの実家。

特に仕掛けを作れないまま、在庫の仕掛けを持って21時に早めの出発。現地で仮眠をするトリッキーな作戦に出たが、何故か興奮気味で横になっただけ。結局自爆となってしまった。

久しぶりの禁断の朝食アイスクリーム(深夜1時)をとって原稿を仕上げ。。。

4時朝礼スタート。今年初の三島。釣れる気しかしないのに、持ってきたクーラーは10リッター。なんだかちぐはぐな行動をとっております。いつものことか。

強烈な靄の中、車に轢かれても文句はいえない感じの道路を横断し、急いで遊歩道へ。

この時、海は靄でまったく確認できず。

ただ釣れるでしょって楽観的な思考でポイントを目指します。詳しいレクは若様から教えて頂き、大きく蛇行した流れ込み付近にエントリー。

本日のタックル

ロッド DAIWA スカイキャスターAGS35-405
リール DAIWA トーナメントサーフZ45
ライン DAIWA サーフセンサー8ブレイド1.5号
リーダー DAIWA ソルティガセンサー5号
シンカー DAIWA TGフロートシンカー27号
仕掛け DAIWA 50連結 投魂T-1 5号 ササメ ビクトルキス 50連結 4号

チロリを用意したかったけど、前日の行動範囲には売っている場所は無く、ジャリメのみ。

根がきついとのことでしたので、力技で強引に攻めていきます。

10年使い倒したボロボロの45。
性格でますね、綺麗に使いたいのだけど、なかなか(^_^;)


今年発売されたコンペスプールは良く飛ぶ。8本バリのブラテンで6半~7色手前に仕掛けを落とせる。サーフセンサーNEOからより強度のある8ブレイドに巻き変えました。


左へ流れがきつい場所(3色)と緩い場所(4色)があり、4色の緩い場所で小さなアタリが。キスと確信しながら、3色から強烈な流れにドリフトさせていると、岩盤に差し掛かったようで、時折引っ掛かります。

無理に引っ張るよりも、ドリフトさせて根からオートリリースする事できて、意外と細いPEでも良さそうな感じ。。

アタリが一回のみで回収すると、モトスからフグにやられた感じ。
その後も3色の流れの強い所に入る手前でアタリがありますがフグ。

想定していたバコバコプランは藻屑と消え去りました。
4投目でようやくキスと対面。型も良い感じ。

しかしそれからも狙いが絞り切れず、チェリーちゃんとカズさんだけコンスタントに釣れている。

足の速い個体が多いと思っていたので早サビキでやっていたけど、少し緩めのサビキに変更してからようやく掛かるように。

それから空をひく事は少なくなり、チェリー先輩、カズさんの数に迫っていきます。

日も高くなり、右へ徐々に移動すると、こちらは厳しい感じ。若様はポツポツつっているけど。
良く解らず、戻ります。

手前の流れ込みでポツポツ拾って26尾で終了。

もっと釣りたかったなぁ。ちょっと悔いの残る釣りになってしまいました。

雲の帯に光が差し込み、綺麗な反射が観れました。

また釣りしに来たいなぁ



記事と納期間近の原稿に追われた週末。

今回の週末釣行は写真のお魚。詳しくは今月発売の磯投げ情報をチェックしてくださいまし。。。

しかし最近本当に暑くてたまりませんな。ブロックに向けた仕掛けも本腰いれて作らなきゃな~。