チョリソーの投げ釣り -43ページ目

チョリソーの投げ釣り

房総半島、相模湾、伊豆半島を中心に投げ釣りをしております。
キスの引き釣りをメインに置き投げ、冬はメバリング、バチ抜けシーズンにシーバスなどをしています。
今年からエギングとナマズ釣りを画策中。。。

鹿ストライク以来の千葉での釣りです。

知らないお方は、こちらをどうぞ





ご安全にっ!

トラウマで超がつくほどの安全運転で集合場所へ。

仕事→実家移動→釣り睡眠時間なぞありません。
本当なら眠気に苛まれてるはずが、緊張感で眠気皆無。

今回は久しぶりの平砂浦。

他のクラブも例会のようで駐車場は賑やか。

最初は土管周辺を目指します。

本日のタックル

ロッド DAIWA スカイキャスターAGS35-405
リール DAIWA 19トーナメントサーフ45
スプール DAIWA トーナメントサーフ45T ABSスプール
ライン DAIWA サーフセンサー8ブレイド 1.5号
リーダー DAIWA ソルティガセンサー12ブレイド 4号
シンカー 景山 連33号+ブラテン
仕掛け DAIWA 投魂T-1 5号

出っ張りから流れの変化があるポイントに。

1色から探りますが、強いアタリを捉えることができたけども針がかりせず。

少し右に移動して、今度は7色ちょっとから探り直し6色でキスっぽいアタリだけどこちらも針がかりせず。

今度は4色。2色に差し掛かったところでフグがアタック。

しばらく我慢の釣りが続き、もう一度一色から力糸の距離を探ると波口、、、というか引き波だと砂が露出してしまうような距離で良型2連。。。


最初の1投目ってまさかキスだったのか?

ビビりながら再び投入。そのあとは暫くフグが続いたものの良型4連。
距離は、やはり露出してしまうようなレンジ。同様の探りかたでもう一尾追加。

そのあとこのパターンで何度も移動しながら探りますが全く反応なし。

ファミリーパークしたまで放浪したあと、他クラブの方々が釣っているのを見て驚愕。




ここ釣れてるじゃないの。。。


ポン吉さんや、そーとー閣下の釣り方を見てポツポツ追加することができましたが時すでに。。。

20尾810gでした。

ファミリーパーク下に行ってなかったら恐怖でした( ;∀;)











台風の余波が、ありそうだったのでマス釣りへ出掛けました。
7時20分の開園とほぼ同時に到着。
前回行った時は全体で5番目くらいの釣果だったので、今回は一番を目指します。

若干増水しているので、全体的に流れが強そう。前日に何も準備していなかったので、現場でブドウ虫を購入。

30匹入りだと思ったけど25匹入りだった。だから若干安いのか。。。

最初はカレントと出っ張りがからむ反転流がくっきりと出ているポイントで竿を出します。


本日のタックル

ロッド DAIWA 渓流X硬調45
ライン サンライン 黒渓流0.5号
針         がまかつ マスター渓流8号
錘         がん玉 G1

最初の一流しで錘が軽すぎたか?と思ったけど、目印が違う動きをしたので、掛かったよう。

それから毎投ヒット。

放流のタイミングで逆に釣れなくなり、本流の流れが強い場所へ。

強い流れが水面にあたり、泡が形成され仕掛が魚にわかりにくくなったようで入れ食い。

結果的に2エリアポイントを枯らしてしまい、夕立と餌切れで予定より早く切り上げ。

それでも57尾と餌をセコく使ってたお陰で餌よりも多い釣果。

また秋前に行こうと思います。



スタート順でかなり優位に立てているので迷わず一回戦で釣れた大岩手前を目指しますが、数名に抜かされました(笑)

一回戦最初の頃と逆に潮が効いてきて、後半は若干釣り方が変わってきてる印象でした。

かなり激混み状態ではありますが、気負うことなく挑みます。

二回戦タックル

ロッド DAIWA スカイキャスターAGS35-405
リール DAIWA 19トーナメントサーフ45HG
ライン DAIWA サーフセンサー8ブレイド0.5号 サーフセンサー8ブレイド 2号
リーダー DAIWA ハイパーメガセンサー12ブレイド 4号
シンカー FUJI アワビコーティングデルナー33号 デルナー33号
仕掛け DAIWA 投魂T-1 4号 はりよし 狐3号

1投目 O沢さんが即回収してるのが印象的でした。
最初の回収は3連。型はいい感じ。若干食いは落ちたか?

餌は何でも食う印象だけど同じ餌だと極端に食いが落ちたのでローテーションで付けていきました。

2投目は4連 。
3投目でスッと音もなくラインブレイク( ;∀;)
実は一回戦目でラインの繋ぎ目にキズが入ってたのに気付いてたけど替えてなかったのがここにきて裏目に。

直ぐにスプールを替えて、断続的にアタリが入ったと思ったところでググッと仕掛けが止まる。。。

あっ。。。ヘビだ( ̄▽ ̄;)

一回戦中盤で引っこ抜いたウミヘビのアタリと似たようなアタリが。

同様に引っこ抜こうとしたらブツンッ!
まさかの高切れ。

スプールを再度交換。半ギレの2号スプールに。
少し右に移動し、ここから気持ちを切り替えて行きます。

多い人は、おそらく15~20尾くらいは持っているであろうタイミングで未だにツ抜けておらず。
移動した場所は先程よりパーソナルエリアが広めにとれます。

2色で断続的にアタリを拾い6連。ここから最大10連まで安定的数が伸びて行きました。

競技終了30分前。
仕掛けを回収するタイミングや投入するタイミングが窮屈になってきたので、更に移動。

しかし移動先では魚が薄くすぐさま元の場所に。

最後は良型6連でフィニッシュ。

詳細は大会結果を。

今年もファイナルに進む事ができました。応援してくださった皆様、参加された皆様ありがとうございました。



また暑い中運営されたDAIWAスタッフの皆様、お疲れ様でした。ありがとうございます。