チョリソーの投げ釣り -25ページ目

チョリソーの投げ釣り

房総半島、相模湾、伊豆半島を中心に投げ釣りをしております。
キスの引き釣りをメインに置き投げ、冬はメバリング、バチ抜けシーズンにシーバスなどをしています。
今年からエギングとナマズ釣りを画策中。。。


9月21日のヒラメを熟成した刺身。
もう。。。うまい!しか言いようがない!熟成オススメっすわ。

でも単純な刺身より漬けだとなお、相性がいいかと。



富浦、平砂浦のキスは格別な美味さでした。
岩井はピンの中にカルが居てちょっと残念な気持ちに。





また太く短くの命に拍車がかかります♪
台風の影響が心配でしたが、海岸を覗くと全く問題無しでした。
釣り場に到着するとバッシーさんと遭遇。バッシーさんは駐車場の下。チョリソーは右端近くまで歩きます。

良い感じの離岸流があってそこからスタート。

本日のタックル

ロッド 27号負荷投げ竿
リール DAIWA トーナメントサーフ45 標準
ライン DAIWA サーフセンサー8ブレイド 0.5号 1.5号
リーダー DAIWA ソルティガセンサー8ブレイド 5号
シンカー DAIWA TG27号 マリア ダンザールカラマール80g FUJI デルナー25号
仕掛け DAIWA 投魂T-1 6号 8~10本

3色に投げて右へと、流れる潮に合わせながらサビくとガガガっ!とフグのアタリ。これが、地獄の始まりで最初の一時間はフグと仕掛け絡み、何故か根掛かりプツンでノーフィッシュ

7時を過ぎてようやく1尾ゲット。波の中でしたが、なんとなくマグレ感が。


再び根掛かりプチんをやってしまい、怒りの1.5号にチェンジ。

釣れた近距離はフグの嵐。

TG27号フルキャストして7色ちょい手前から探るとな5色でアタリ。
回収すると何も付いてない。。。

少しづつ横に移動し、すごく良さそうな場所があったので、そこで少し粘ると。。。
ピン兄サイズがポツリポツリと釣れたので良い感じかなと思いきやサーファーIN...

というか潮と一緒にサーファーがこちらに流れてきました。

バッシーさんは小さいながらもツ抜けしたとのこと。こちらは4尾。。。
バッシーさんの場所もサーファーが多いようで移動するとのこと。


先ほど釣った所と同じようなポイントを探し土管周りで発見。

潮止まりでフグすら食わない状況下になっていきましたが、餌は無くなるので、魚が入って来るのを期待していると


ガンガンのアタリで18オーバー4連。




20センチ近いサイズ時にはオーバーが連掛けで掛かります。

まだ全然釣れそうでしたが、一時間程でクーラーも程よく埋まったので早目に引き上げました。


36尾で1.5kg 平砂浦のキスのアタリが楽しめて満足っす。
珍しく1日自由にできる日が作れました。
しかし、外房は台風の余波がありそうだし。。。という事で内房界隈で釣りをすることに。
ゆっくり目の出発&下道で7時に到着。
潮が引いていて、あまり期待はできなさそうな感じかな。

本日のタックル
ロッド 投げ竿23号負荷
リール  DAIWAトーナメントサーフ45 標準
ライン  DAIWA サーフセンサー8ブレイド0.5号
リーダー DAIWA ソルティガセンサー8ブレイド5号
シンカー FUJIデルナー 25号
仕掛け DAIWA 投魂T-1 6号 10本

3色くらいに投げると所根掛かりがあり、2色まですぐに寄せてサビキ始めます。
1色に入ってからプルプルっとピンギスのアタリが入り


ピンギス3連
これからピンが空なく掛かり、9時前までで30尾くらい?



でもたまに1色から波口で17~18センチクラスが掛かったので油断はできませんでした。


でODOYAで朝食を食べて岩井海岸へ。右側からエントリーしますが、メゴチとフグの嵐。
波口でピンを拾いましたが、左側へどんどん移動して釣りをしていきます。
監視塔からポンプ下辺りで、ようやく魚がいる場所があって




こちらもピンばかりですが、たまに良型も出ました。ここも2色~波口の距離で1色にデカイのがいる感じ。
ただ魚は薄く、直ぐに散るのでこまめに移動していたほうが良さそうな感じでした。

最後に富岡海岸へ。左側の流れ込み付近は激濁り。
右側で竿を出しました。ここがいちばん型良いやつの遭遇率が高かったな。




今日は15時近くまで遊んでしまいました。


キープ68尾なのにキロ無し。