
フィッシングショーのレポートの期限が迫るなか、現実から逃避する意味も含めて?エリアトラウトにチャレンジ。
餌釣りでのトラウトは何度か経験があるけどもスプーンを基軸とした釣りは初めて。
しかもエリアトラウト界では最も難しいとされる朝霞ガーデン。
通常のスプーンではなくマイクロスプーンと呼ばれるアンダー1gの物を上手く使うのが釣果に影響するらしい。
また3投でルアーローテーションを行うのが基本動作らしく?カラー、動き(レンジも含む)、重さの3要素を意識しながらルアーを買い漁りました。
消えてった諭吉さん数名。アーメン。
朝イチや放流直後のスレていない魚を拾うアカキンやオレキン。ある程度バーサタイルに使えるチャート系。
渋ったときに威力を発揮してくれる、カラシやオリーブ等のナチュラル系。
本日のタックル
ロッド DAIWA イプリミ56XXUL-S
リール DAIWA 10セルテート2004
ライン DAIWA 月下美人フロロ陽 2.5lb
ルアー DAIWA イブ 1.2g 0.8g
なぶら屋? アキュラシー1.3g
ヴァルケイン ハイバースト0.8g シャイラ0.8g
ロデオクラフト ジキルJr. 0.8g ブラインドフランカー0.5g
XXULという破格のブランクにかなり戸惑いながらも、2キャスト目にヒット。
しかしすぐバラシ。オレンジに赤の入ったアキュラシー。
そのあと2時間の悶絶タイム。。。
周りは釣れてるのに僕だけ釣れない。。。
ようやくヒットしたのは落ちパクでのこと。釣った感はあまりなくたまたま釣れた感じ。。。
ようやくリトリーブ中にヒット。
そこから8尾程釣れるけどもエリアの難しさを存分に体感した日となりました。
3時間で10尾。。。これが朝霞で一人前になる1つの目安。これを目指していきたいっすわー。




