翌日は雨予報だけど、むしろ空いてて良いんじゃね?と思い夜はルアー明け方からキスのつもりで内房界隈へ。
現地到着は19時半。上げ潮に変わるタイミングですが、この日の潮は絶望的。
さらにGPVの予報ではアゲンストな風6メートル。
先行しているアングラーは幸いにも違うポイントで竿を出していたので一級ポイントを確保。
予報に反して風はほぼ無風。
期待していたイワシの群れは十分!
本日のタックル
ロッド DAIWA ラテオ90-L
リール DAIWA レブロス2506H
ライン DAIWA モアザンセンサー8ブレイド 1号
リーダー DAIWA Dフロン 船ハリス 4号
ルアー DAIWA ガルバ ベイソールミノー ミニエント
メガバスX-80
イワシの群れの進行方向に先ずはベイソールミノーをトレースしていきます。
水面から30センチくらい下をブリブリしたウォブリングアクションで誘いだそうとします。
想定していたのは、この前爆釣した横浜でのこと。
あのときは、メガバスの80でかなりの本数を釣りました。
ベイソールミノーもウォブリングが簡単にできるので、これでイケるのでは?と
しかしそう簡単ではなく、反応なし。
館山釣行時に良い反応をしたトゥウィッチでもだめ。
ルアーをガルバに変えて、水面直下をスローに巻いてるとゴツンっ!
51センチの綺麗な魚体。
しばらくガルバで攻めますが、反応なくミニエントにチェンジ。
ボトムからダートアクションで探ると
なんとコウイカゲット。かなり良い型。
ある程度潮が満ちたらメバルもやるつもりでしたが、満足して帰宅しちゃいました。



