なかなか行けませぬ。毎月を目標としていた自主的!電車でフィッシングもなかなか。。。
でもまぁ、隙あらば画策はしているのですが。
さてここ最近ちょこちょこ行っているルアーゲーム。疲労もピークではございますが、仲間と解散しそのまま投げ釣りへ移行。
外房へ出向こうとも思ったけども館山は鷹の島へ。
一投目は6時過ぎ。
とその前に、通算3度回使用して新しい45の使用感をちょっと。
①高負荷時の巻き上げが軽い。
負荷の掛かった巻き上げが従来の45より圧倒的に軽い。
水深のある場所や魚が掛かった状態の巻き上げが非常に軽やか。とても滑らかな回転フィールです。
②新しいクロスラップでもトラブルレス
去年からテストさせて頂いてますが、今回新採用のクロスラップでも従来通りノントラブルです。LCスプールとの相乗効果で道糸の抜け感はとても良い感じ。
しかしながら投擲の際、スプールの上位点で投げる方は新しい45の場合少々煩わしいかと思います。
個人的には上位点でも中間~下位点でも飛距離はさほど変わらないと思っているので気にせず投げていますが。
③ワンウェイのクラッチは慣れが必要
リアキャップからローター下に移ったワンウェイのON/OFFは慣れが必要なのは否めません。
あと個人的にはショートハンドルが好きなので去年発売された35のハンドルを付けようかと画策してます(去年発売の35と互換性有り)
話を戻して、釣りの方へ。
本日のタックル
ロッド DAIWA スカイキャスターAGS35-405
リール DAIWA トーナメントサーフ45
ライン DAIWA サーフセンサー8ブレイド0.5号
リーダー DAIWA メガセンサー12ブレイド 4号
シンカー 木錘23号固定
仕掛け ササメ ビクトルキス4号
型は少々小ぶりですが、じっくり探りながら渋いながらもほぼ空無し。ただアタルまで時間が掛かるのと乗せるのにも時間がかかり、なかなか数は伸びず。厳寒期や低活性のようなコンディション。潮も冷たいしなかなか苦労しました。
言い訳ばかりだな(汗)
この詳細は、また違う媒体で。。。
10冊買うべしっ!

