12月2日 マスターズ例会 富津布引海岸 第45投目 | チョリソーの投げ釣り

チョリソーの投げ釣り

房総半島、相模湾、伊豆半島を中心に投げ釣りをしております。
キスの引き釣りをメインに置き投げ、冬はメバリング、バチ抜けシーズンにシーバスなどをしています。
今年からエギングとナマズ釣りを画策中。。。

早いものでもう12月。今年を振り替えるといろんな事がありましたなぁ。

と、今回は最後の例会。例年ではこの時期初めてではないかと思われる布引海岸。

さんさんと降り注ぐ太陽の光を浴びてじんわり汗を流しながら。。。みたいな夏の釣り場って感じなんだよなぁ。

前の週にチャンプが竿を出したようでなかなか楽しかったとのこと。

数年ぶりの布引だし、よく覚えてないので、チャンプに引っ付いて行きます。



しかしマジで朝は寒い。。。

普段短パンで釣りしてたけど、前回の件もあり風邪も引いているので暖かい格好で釣りをします。

先ずは駐車場下に。

本日のタックル
ロッド DAIWA スカイキャスターAGS35-405
リール DAIWA トーナメントサーフ45
ライン DAIWA サーフセンサー8ブレイド0.5号
リーダー DAIWA ソルティガセンサー8ブレイド 5号
シンカー DAIWA TG30号33号
仕掛け DAIWA 投魂T-1 4号

隣で釣浪人さんが良型混じりでロケットスタート。チャンプもポツリポツリ釣れてます。距離は近いよう。

チョリソーは何故かフルキャストで探ります。
遠投、良型、カルキスが富津の個人的な印象。

TG(トップガン)ブラテンの10本バリ。追い風ドーピングで7.5行くかいかないか位から探れます。

丁度7色目の糸がスプールに差し掛かったところでブルルと明確なアタリ。

ただこれが後にチョリソーを惑わせることに。

手前2色もザックリ探りピンの2連。周囲とは完全に出遅れております。
やや左に移動しますがパッとせず、セオリー通り右の岬方面へ。

途中クラブメイトと情報交換をしますが、芳しくない様子。それでもウルフさんは良型混じりで3連掛け。

開始一時間弱で確実にドベクラスの釣果のチョリソー。

先に岬周辺にいた、テンキスさんイデッチさん移動したチャンプ、かんちゃんの周辺で竿を出します。しかし全く当たる気配がありません。
釣れなければ、とりあえず投げてみる。もう完全に自滅の道へ。

好調なチャンプ隣に移動して、釣り方をよーく見ながら修正していきます。





4色近くに投げてかなりゆっくり目でトレースして2色に入ったところで激震。そのまま泳いで頂いて、サビかずに誘いをかけます。
ブルルっとキスのアタリが入って良い感じ。
もっとじっくりと連掛けを狙いたいところですが、とりあえず回収します。

波打ち際からでできたのは、20近い良型と中型の3連掛け。
仕掛けは絡まりましたが、まぁ無事に確保できたのでよしとしましょう。現在これでようやく9尾

ここから感覚を掴み空をあまり引くことがなくなってきました。


ただ、たまーに良型が入るけど、小さなキス主体。ジャリメの動きを活かすため、真ん中(5本目)の針にはワッキーで打ったりしてみました。
ただ反応は良いけど絡みやすいみたいで、端末や頭をワッキー打ちにしてみたりとしながら誘ってみます。

柔らかなモトス0.8号仕掛けは魚からのレスポンスが良いけど反面絡みやすい。
結局普段使いの1.25号で全く問題なかったけども。




3色に投入して2.5色まで早めに巻き、そこからかなりスローなサビキに変えて前アタリに備えます。

前アタリ後のケアがかなり重要なようで、ここで作業が荒くなるとニアミスで終わる感じ。
しかもニアミスした場所はしばらく釣れない。体感的にだけど。



コツを掴んでからはポツポツ連掛けできるように。
30尾を越え40、50尾に到達するのにそう時間は掛からず。

最後に良型を釣って勝った!と確信したけども、帰着すると上には上が。。。
型が小さいのが仇となり、トップのイデッチさんとは約100グラム差。
数も49尾釣れていたので、かなり釣ってた感じ。
ワシは54尾約750グラムだったような。

珍しく反省会をすることに。

お付き合い頂いたのは神崎君。

13時~15時まで。ピン主体でしたが、34尾かんちゃんは40尾位。
渋い中での釣り良い勉強になりました。