5月20日 シーバス 東京湾奥 第2投目 | チョリソーの投げ釣り

チョリソーの投げ釣り

房総半島、相模湾、伊豆半島を中心に投げ釣りをしております。
キスの引き釣りをメインに置き投げ、冬はメバリング、バチ抜けシーズンにシーバスなどをしています。
今年からエギングとナマズ釣りを画策中。。。

東京湾奥でのシーバスは、初チャレンジになります。


潮はよくありません。。。

最初に入った河川は、上げのタイミングだと良くないとのこと(河川はほとんど?下げ有利)
上げいっぱい寸前から、エントリー。

小さなベイトが無数にいますが、追われてる様子なし。クラゲも多いです。
表面の潮は風の影響もあってか、下流から上流へとゆっくり流れる。
ただ中の潮は、ルアーを通すと上流から下流へと流れる感じ。

本日のタックル

ロッド DAIWA ラテオ 90L
リール DAIWA レブロス 2056H
ライン DAIWA サーフセンサー+Si II 0.6号
リーダー フロロ 20lb
ルアー DAIWA モアザン ミニエント ガルバ  ソルトバイブ ガイア エリアテン

どおしても前回釣れたバイブレーションを多様してしまう。

リトリーブ中にモワッと重くなると、クラゲがベッチョリ付いてくる。。。

明確なベイトも無く次のポイントへ。

今度は水門に移動。先客がいて、「ちっちぇのがいる!」って声が聞こえたけども、釣れたのかどうかは確認出来ず。
たまに出る排水周辺を絡めながら、サーチしてみるも反応ナッシング。ただ、対岸でボラのボイルとは違うような反応が確認できた。

また場所を移動して、橋脚周りのポイントへ。

明暗、ブレイク、橋脚際への落とし込み、大野ゆうきさんの動画で見たことをチャレンジするけど、なかなか、というか当然上手く出来ず(爆)

まずキャスト。ストラクチャーまわりの精密なキャストは、まだまだ練習しなきゃいかん。
アクションもそう。なかなかこれも経験が必要。

そして、最後は荒川周辺。

夜明けを迎えた頃に。。。



ソルトバイブに強烈なバイトが!