家に帰って仕掛けを作り、タックルの最終調整。減量してからは、飛距離が落ちたが、そこは道具でカバー。
でも、たぶん皆同じ様な仕様のタックルなのは目に見えてるが。。。
2時30分に錦糸町ピックアップの約束でしたが、ウォーミングアップのためウォーキング。

御茶ノ水からチェリー先輩宅まで直接攻撃。
老兵山田を久しぶりにフル装備化して、青竿を携えて秋葉原、浅草橋、両国と通過していく。
1時30分ほど歩いてチェリー先輩宅到着。
一路保田海岸まで向かう車中でチェリー先輩とエロい作戦会議。
馬鹿話もそこそこに保田海岸到着が4時前。。。早すぎたぜ。前日から張り付いているノムタケ氏と合流、そのあとチャンプ氏も合流し元名のセブンイレブンで朝食。
チーム一竿の方々と挨拶をすませ、情報交換。
案外海大丈夫っぽいよーってな話しをしていると、空は薄明るくなり受け付けも始まるとのことで、再び海岸へ。
駐車場には、ナベ氏やABE氏、ポン吉氏、saiチャンプのチーム横浜、神奈川勢の方々が。
受付をすませ、海岸左へ行きたかったが、誤爆しホワイトエリア。しかも48番とケツじゃん。。。
ただ海をみるとホワイトエリアのほうが、釣りに適した環境。根際のモーニングタイムが勝負だと思いながら、作戦練り直し。
大会説明などは、近隣の配慮のため、メガホンなどを使わないという神対応。さすがDAIWA様だぜ。
去年は参加しなかった大会だけど、大会はやっぱり良いですな。ワクワクします。
48番とケツ出発ですが、ブースターのノムタケ氏の近く、マスターズ勢の固まる右根際からトライする。
すなわち近場攻略からスタート。
本日のタックル
ロッド DAIWA sky caster 35-405
リール DAIWA tournament surf Z45
ライン DAIWA surf sensor hyper 03号 GOSEN 投げpe02号
リーダーDAIWA saltiga sensor 5号
シンカーDAIWA top gun 30号
仕掛け DAIWA 投魂T1&T2 4号
一投目2色に投入するも反応なく、やや移動。3色で反応があるもののヒイラギ。
仕掛けを少し変えて再投入。するとガンガン当たりヒイラギ8恋。。。
仕掛けを取り替え1色ちょっとでキスゲット。
しかしそれからは、キスらしき当たりを乗せられない。。。ABE氏やチェリー先輩は、ポツポツ釣り上げる。。。やべーよ。
T岡氏がやってきて、チェリー先輩とゴニョゴニョ。チョリソーもゴニョゴニョしつつ、ゴニョゴニョポイントに入れるも乗せられない。。。T岡氏は、安打成功。
こりゃやべー、とフラッグ際から単独で勝負するもののアタリのみ。そこにT名人が「釣れる?」とやってきて、さくっと一尾。
でもここで、決定的な釣り方の違いに気付く。
しかし、今からトライしても間に合わないと思い(このとき終了30分前)シーサイド下で遠投。
着底から8色ちょいのとこでブルルっと反応あり。
7色界隈に根があるようで、多少引っかかるが、竿を垂直に縦鬼巻き。
ピンながら2尾目。
続いて同じポイントでドスコイ確信のアタリ。
しかし回収途中で根にとられロスト。
急いでリカバリーして再度投入。
着底すぐに当たりが入り、終了の笛までステイで良型とピンの2恋でタイムアップ。
チェリー先輩と同重量の103グラムで2回戦へ。
チャンプ氏ノムタケ氏も二回戦へ。
これから、マスターズの弔い合戦の始まり。
最後捲った場所にエントリーして2投目でピン。しかし風が強まり、8色出すのが精一杯。これだと7色の根に喰われる確率が各段にあがる。
02と03スプールが死に右根際へ、再度近距離戦へ。
先ほど気付いた決定的な釣り方の違いから修正して根裏でステイさせて1尾追加し2尾。
チャンプ氏は、移動しつつキスをサーチしている模様。
ノムタケ氏は近場で一尾確保。
左の遠投組が気になりつつも近場に徹するが、3尾目がなかなか追加できない。
終了間際チェリー先輩が、そこそこいい型を釣り上げタイムアップ。
2尾36グラムで終了し11位、同重量チェリー先輩も12位でブロック権利獲得。
デブまっしぐらになりそうなクッキー詰め合わせを頂いて一路東京へ帰宅。
自宅で着替えてすぐに幕張のチャンネー宅で打ち上げ。
クッキーを上納してヘベロケになるまで呑んだぜー。
これからはブロック勉強会っすね。