どうもチョリソーです。
いよいよ待ちに待ったDAIWAの千葉大会でございます。
チョリソーがエントリーしたのは保田B。前日の保田Aでは、マスターズ会長の組長、タッチー氏が見事に権利を獲得。組長は3位入賞と好成績。
しかし予想通り激渋の大会だったとのこと。
遠近ともに魚はいたようですが近場に優勢のようでした。
そして本日のB地区大会。
当初予定してた一回戦遠投、二回戦近場の釣りと組み立てておりました。A組の状況を聞いて、迷いましたが予定通りの作戦でいくことに。
浦安でポパイ氏にピックアップしてもらい保田へ。
4時半過ぎに受け付けを済ませて引いた番号はR8。
Rを引くのも運良く予定通りいきまして
、尚且つ8番と良い番号でございます。
一回戦の上位40%が二回戦に出場でき、二回戦の上位12名が関東ブロックの切符を手にすることができます。
いよいよ一回戦目、旗の手前のスロープ付近を目指します。
スタートの合図と共に早歩きで向かいますが、後ろから走ってくる音が聞こえたのでダッシュ。
お目当てのポイントを確保。
大会スタートまで準備をしたり、軽くストレッチ。
本日のタックル
ロッド DAIWA Sky Caster 35-405
リール DAIWA Tournament Surf Z45QD
ライン GOSEN 投げPE0.2号
リーダーDAIWA UVF MEGA SENSOR 5号
シンカーDAIWA 短尺TOP GUN33号 30号 Fuji 短尺タングステンデルナー33号 短尺デルナー33号 30号
仕掛け DAIWA市販50連結 はりよし3号4本バリ
スタートの開始合図とともにフルキャスト。
本日のタックルはすべて遠投の為に極限までチューンしましたので、かなりの飛距離がでました。
着水して糸ふけをとるとすぐさまシグナル。しかし微弱なアタリなのでキスじゃないかも。。。と疑いながらサビきはじめてさらに追加でシグナル。これもプルプル程度の微弱なアタリ。
9色目の糸から8色目に入るところで、巻き上げスタート。
微妙に重たい。慎重に回収するとキス2恋のヒイラギ。
とりあえずスタートダッシュは決まりました。
2投目も9色目の半分以上からサビく。すぐさまシグナルがあるも、ハリ掛かりせずニアミス。
3投目、調子が上がりさらに飛距離があがる。しかし、なかなかシグナルが出なかったが9色目の半分(8.5色)の所でブルンブルンとかなりデカいシグナル。
恋狙う為に少し放置。さらに出かいアタリが入り回収するも魚がおらず。。。
4投目、同じ当たった所でブルンブルンと同じようなシグナル。
回収すると18センチ級。
しかしここで時合いが終わった模様。
移動してさらに左側の旗ギリギリまで行く。5色から6色に根があるので、若干注意が必要な場所。
この頃から、少し向かい風が吹き始めたのでタングステンにチェンジしてカバー。
7色でシグナルがあり回収するとキス。
あとは、あちこち移動してみましたが追加出来なかったが1回戦は確実に突破可能な位置。
結果は、119グラムで5位。好位置で通過できます。
2回戦目までにタックルシステムを変えます。
二回戦目も左側へ。結構エグい場所です。
二回戦目のタックル
ロッド DAIWA Sky Caster 35-405
リール DAIWA Tournament Surf Z45QD
ライン DAIWA surf sensor hyper06号
リーダーDAIWA UVF MEGA SENSOR 5号
シンカーDAIWA TOP GUN30号 チョリソー天秤ver15+ショート発砲(ピンクマジョーラ)20号
仕掛け DAIWA 50連結 はりよし3号4本バリ
最初の一投目からシグナルがあります。7.5色までサビキ回収するも空。
二投目はメゴチ。三投目はキスしかしピンサイズ。
少し移動してフルキャスト。8色目に入る付近でシグナル。まもなく追加でシグナル。
回収すると2恋。
向かい風がさらに厳しくなり8つを出し切るのがやっとになり、近場に変更。5色目の糸でシグナル。
ピンながら1尾追加して計4尾。ブロック権利も見えてきた。
周りはポツリポツリ。2尾釣果が平均的。
しかしまだわからない。
ちょこちょこ移動して4色から1色までを潰していく。
そして終了5分前にピンを追加して5尾。いけるか!?
最後のだめ押しに投げようとしたところで試合終了。
検量をすると77グラム。
結果は5位でブロック大会の切符を手にすることができました!
良かったぁ!
住吉で昼飯を食って岩井で二次会。こっちはブルンブルン楽しかった。
Android携帯からの投稿


