4月14日 保田 崖下 投げ釣り 第30投目 | チョリソーの投げ釣り

チョリソーの投げ釣り

房総半島、相模湾、伊豆半島を中心に投げ釣りをしております。
キスの引き釣りをメインに置き投げ、冬はメバリング、バチ抜けシーズンにシーバスなどをしています。
今年からエギングとナマズ釣りを画策中。。。

今年30回目の釣行でございます。

金曜の夜から結構強い雨が降っておりまして中止にしようかとマスターズのタッチ-氏と話しておりましたが、どうしても行きたかったのでタッチ-氏にお願いし強行しました。

日付もかわり土曜日になってチョリソーが出撃。ゴアでフルブロックで出撃したのですが、予想以上に雨が強く山田君はびしょ濡れ。
風邪を引かぬよう拭いてやる。その光景は車内では、異様だったことでしょう。

なんとか無事にネカフェに到着し、いつものフラットへ。
爆睡して3時50分に起床しタッチ-氏と合流。

アクアを抜けて新しくできたアウトレットをすぎて、すき家で朝食。いつもの牛並を頼みたいらげて、保田へ。

途中の金谷は少々波っ気があり、一抹の不安が。

しかし、保田に到着すると、凪いでおり釣りはできそう。

早速浜に降りて竿を出してみます。

結局この日は1日雨




本日のタックル

ロッド DAIWA Sky Caster 35-405
リール DAIWA Tournament Surf Z45QD
ライン DAIWA surf sensor hyper 1.5号
GOSEN excellent投げ 0.6号
リーダー DAIWA UVF MEGA SENSOR 5号
シンカー Fuji デルナー30号 自作固定30号
仕掛け はりよし3.5号 6本




リールの位置を84センチに戻しました。
右端から一投づつ投げて左側に移動するようなかたちで探りますが、全く当たりがありません。
3色より先は根がキツいので根際から波口までを探っておりました。

タッチ-氏が竿を出しているところまで追いつくと2恋1つ1つと来そう。
中距離で当たるとのことでした。

しかし結局チョリには当たりがなく、小移動をくりかえすと2色でシグナルがありましたが、空。
同じくタッチ-氏が2色から1尾引き出してきました。
これが実力の差というものですね。



9時を過ぎて、崖下に移動。
こちらはフォローの神風かと思いきや西南西方向からの向かい風でございました。

投げ恋を兼ねて実釣開始。
しかし、まったく投げられず、7色を出すのがやっとの状態。

ここでタッチ-氏にシグナルが入る。隣で見ていたチョリソーにもわかるくらい。





意外と近く、5色位とのこと。

依然としてダメムシな投げだったチョリもようやく、調子を取り戻し7.5色よりちょい先から探れるようになり、一尾ゲット。

ボウズは逃れた。





最後は仕掛けを外して、投げ恋。
向かい風ながら8色をなんとか出し切ることができるまで回復。

やはり投げ恋は大事だと痛感。

崖下も一応魚がいましたが、やはり渋いです。






帰りは住吉。
最近のお気に入りの“肉そば”を注文。
本日の肉そばは、量が多く食べるのに時間が掛かりました。

山友でイワシとカサゴを買って帰宅。
雨と強風の中お付き合いいただいたタッチ-氏ありがとうございます。





Android携帯からの投稿