久々の自作シリーズでございます。
いつも使ってる湘南型スライド半遊導式天秤(チョリソー天秤Version15)の量産は今年に入り2回の量産、計30セット程を作りストックが後、僅かなので3回目の量産に近々入る予定。
発泡錘はキャップレス5本と通常発泡が6本を量産しましたが、これも残り僅か。ダイソードブオモリはトラブルが多かったですが今回新しく作り方を変えてテストをするところです。

カーボン調に和風ラインの釣りとは無関係の伊達錘。写真はダイソー発泡ですが、それと別にダイソーオモリ25号にドブ4号追加し接着剤&充填材で2液エポキシやスーパーXを使ってましたが、今回は建材用の特殊な接着剤を使ってみました。接着後、実際にもぎ取れるか試しましたが、前の接着剤より遥かに強力で信頼できそうな感じです。もぎ取れませんでしたし。
新接着剤で接着後、金属用パテで補強したタイプその上に特殊な塗料で塗装。今は乾燥中です。
次に中豚
これは江ノ島の二平君に頼まれたもの。

アルミと樹脂のハイブリットボードでコストパフォーマンスも優れています。加工も意外と容易。しかし写真の中豚はパッと見普通ですが、実際仕事が粗いです(爆)すみませんm(__)m
中ブタ2枚(餌箱付き)でも1000円でお釣りがきます(^.^)b

ウインズのスプールのエッジを削りました。削ったのはだいぶ前ですが、トラブルはありません。因みにツライチよりマイナス方向寄りになってます。

穴あけ加工もしました。強度に問題はありません。たぶん(爆)。
力糸はタクティスエンジョイの200メートル1000円の船糸6号を3本抜き1本残しにしたものです。UVFより強度は落ちますが、遊び用には問題なく非力ではありますがフルキャストしても切れませんでした。(初期の頃は切れましたがテーパー部を長くとり高い強度のシステムノットを使えば大丈夫でした)作る場合、あくまでも自己責任でお願いします。
いつものSundowner 35-405NSはチタンのリールシートをパージ。テーピングとグリップテープのみ。ヒョウ柄が流行(嘘)
あとラインにはシリコンスプレーを吹き付けてます。PEにシュッは高いので420ミリリットル120円のシリコンオイル潤滑スプレーを使用してます。木材、樹脂、金属、繊維等のあらゆる素材に適応する万能なスプレーです。
まあその紹介は近々。
でわ失礼します。