母になっても、元気に美しく 

産後の心と体を快適に。 

 

赤ちゃんと一緒に通える

名古屋の産後ケア教室@植田

 

認定NPO法人マドレボニータ 

産後セルフケアインストラクター

長野奈美です。 

 

11/29(木)は、産後ケア名古屋駅前教室の代講を務めて参りました。

 

名古屋駅前教室といえば

2016年11月、私もリアル産後に通っていた教室です。

 

担当の山本裕子インストラクターが大阪出張だったため

留守を守りましてございます。

 

もう変な日本語が出てきそうなぐらい

身も心も震える思いで

謹んでお受けいたしました。

 

だって、だって、お師匠さんの教室ですアセアセ

 

でも「安心して任せられるってことだから」の言葉に後押しされ、

精いっぱい頑張ってきました。

 

レッスンが始まってみたら、緊張もどこへやらビックリマーク

やっぱり楽しかったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほら、みなさんもこの表情!

 

赤ちゃんたちはうっかり

最初の母たちの「安全な抱っこで弾む練習」の間に

気持ちよくて眠ってしまい…

3人ともほぼエクササイズが終わるまで、スヤスヤ眠っていました。

 

エクササイズの後は、授乳したりオムツを替えたりしながらも

「大人の話」をするコミュニケーションワークの時間。

赤ちゃんの話ではなくて、自分の話をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年ぶり2度目の産後ケア教室にご参加くださった方のお話が、とっても興味深かったです。

 

「(話す時間が)30秒ってのも聞けてなかったし、

自分のことをずっと話していないから言葉が出てこなかった。

産後で頭もすごく混乱している…っていう

今の状況にあらためて気づけました」

 

産後まもなく2ヶ月。

2度目の産後だって、

ザ・産後の状況に陥るんですよね。

 

頭が混乱、聞けない、話せない・・・

 

2人目だから、ということもあるんだと思います。

 

普段から3歳の上の子と生まれたての赤ちゃんとの生活。

 

上の子にイライラすることが多く

その日も「朝出てくるだけで、もう大変でした~アセアセ」と。

 

そしてそのイライラをぶつける相手が夫なんだそうです。

 

言葉で「大変なんだ」と表現することが難しくて

ただただイライラな気持ちをぶつける。

 

男性からしてみたら

「何それ?」でしょうか??

 

いや、でも本当に言葉が出てこないんです。

 

冷静に状況を説明するだけの

心の余裕と、言葉を持ち合わせていない。

 

それが産後の女性の姿なんです。

 

そこから脱したくて、リハビリに取り組むのが産後ケア教室。

 

みなさんの変化を楽しみに、4週間伴走できないのは

とっても残念なんですが。

 

ひろりんのレポートを楽しみにしたいと思います。

 

 

丸レッド12月「産後ケア植田教室」お申込み受付中です!

 

週1回、4回完結の産後のリハビリに取り組む教室です。

赤ちゃん連れで安心して通っていただけます。

 

産後の体をケアしたい

体力・筋力の回復

仲間づくり

心身のリフレッシュ

職場復帰の準備に…

 

右矢印12/5・12・19・26(水) 9:45~11:45 ★残席3

右矢印植田駅前スタジオ(名古屋市天白区植田、「植田駅」より徒歩3分) 

右矢印お申込み・詳細はコチラをご覧くださいませ

 

■ マドレボニータ「産後のバランスボール教室」
■ レッスン案内

●平針教室(ほっと平針、名古屋市天白区平針)

右矢印第1、3火曜日13:30~、月1回土曜日9:30~

12/4(火)

1/15(火)

1/29(火)

 

●赤池教室(レンタルスタジオM、愛知県日進市赤池)

右矢印月1回土曜日7:30~

12/1(土)★残席4

1/19(土)

 

●名古屋駅前教室(ダンススタジオ フリースタイル、名古屋市中村区名駅)

右矢印不定期開催です