音符産後ケア教室体験会開催いたします音符
名古屋市内で2カ所目となるマドレボニータの「産後ケア教室」を、11月に天白区内で開講予定です。

それに先立ちまして4回コースの体験会を開催予定です。

 

【10月】 ★残席1組

丸レッド日にち

10/3(水) 10/10 10/17 10/24 全4回

10/17、10/24のみ単発受付ております

丸レッド時間 9:30~11:30
丸レッド場所 植田駅前スタジオ

丸レッドレッスン詳細は コチラをご覧ください

 

母になっても、元気に美しく 

産後の心と体を快適に。 

 

認定NPO法人マドレボニータ 

ボールエクササイズ指導士 

産後セルフケアインストラクター

養成コース11期生の

長野奈美です。 

 

養成コースも残すところあと3週となりました。

 

今はプログラム習得の最終段階で

自主的に課題を設定したり、

デビュー後の仕事・生活を見通した課題に取り組んでいます。

 

今夜は夫に「デビュー後の1年間のビジョン」を聞いてもらいました。

 

昨年も同じ課題がありました。

で、その場で「夫にこれ以上ムリ…」と告げられました。

これ以上課題に協力するために、自分が我慢をするのはムリということでした。

 

今年も夫の不満がいろいろ噴出するだろうなあと

想像しながら臨みましたが…

 

今年は「『家庭』の占める割合が小さいんだね」と。

 

1年間のビジョンの「生活」という枝に私が書いたキーワードは

 

・家族

→春休み・夏休み、子どもと過ごす、仕事少なめ、平日17:00迎え、子どもの勉強、夜ゆったり

 

・活動時間

→平日日中中心

 

・家にいる生活

 

などなど。

 

 

マインドマップを使って、1年間のビジョンを言葉にしてみました

 

 

 

 

 

2年にわたった養成コースがようやく終わる。

膨大な量の課題から解放される…

という安堵感から

 

ちょっとゆったりした働き方をしたい!

 

と思って、子どもとの時間を思い描いたのですが。

 

夫にとっては、他のやりたいこと!の中では

小さく映ったようです。

 

夫にしてみたら、物理的なことよりも

「私の関心が家族に向いていない!」と不満なんだろうなと思います。

 

夫の言うことはよくわかる。

 

でも、私は子どものことを疎かにしているつもりはないんです。

もう少し時間があったら、少し勉強を丁寧に見てやりたいな、とは思っていますが。

 

できる範囲でできることをやっている。

特に長女は、もう自立の道を歩んでほしくて

学校の準備や日々の身の回りのことは、手を出していません。

口頭で確認するぐらい。

でも学校に迎えに行ってから帰るまでの道中には

一日のできごとを聞いて、コミュニケーションを取っています。

 

きっと夫には見えていないこと

たくさんあるでしょうね。

 

「じゃあどれぐらい、どんなふうに子どもに関わるのがあなたの希望なの?」と問うても、明確な答えは出てきません。

 

「母にはこうあってほしい」という夫の期待値と

「私はこうありたい」という私の希望が近いのか遠いのか…

それも何だかよくわかりません。

 

家庭運営に関して、夫と全然意見を擦り合わせられない日々が続いています。

昨年の4月、長女が小学校に上がるとき以来、ちゃんと時間を取って話せていません。

 

ただ、私が思うのは

「仕事がハードなとき、家族を省みることが減ってしまうのは、男性でも女性でも、父でも母でも同じなんじゃないか」ということ。

 

母だって全身全霊で打ち込みたい仕事があるときもある。

 

妻に「もっと家庭を省みて!」と文句を言われる夫の気持ちは

こんな感じなんか~~~ゲッソリ

 

とはいえ、夫がかなり不満をため込んでいるのも、

ぐっとこらえて半年×2回分、協力してくれたのも事実。

 

冷静になった明朝(あ、もう数時間のことですが)

感謝の気持ちを伝えて

家族のことを大事に思う気持ちはしっかり持っているということを伝えたいと思っています。

 

 

丸レッド11月「産後ケア植田教室」お申込み受付中です!

右矢印残席4組となっていますので、お早めにお申込みくださいませ

右矢印お申込み・詳細はコチラをご覧くださいませ

 

■ マドレボニータ「産後のバランスボール教室」
■ レッスン案内

●平針教室(ほっと平針、名古屋市天白区平針)

右矢印第1、3火曜日13:30~、月1回土曜日9:30~

10/16(火)、10/27(土)

 

●赤池教室(レンタルスタジオM、愛知県日進市赤池)

右矢印月1回土曜日7:30~

11/10(土)

 

●名古屋駅前教室(ダンススタジオ フリースタイル、名古屋市中村区名駅)

右矢印新規開講! 月1土曜日9:30~

10/20(土)