音符産後ケア教室体験会開催いたします音符
名古屋市内で2カ所目となるマドレボニータの「産後ケア教室」を、11月に天白区内で開講予定です。

それに先立ちまして4回コースの体験会を開催予定です。

 

【10月】 ★残席1組

丸レッド日にち

10/3(水) 10/10 10/17 10/24 全4回

10/17、10/24のみ単発受付ております

丸レッド時間 9:30~11:30
丸レッド場所 植田駅前スタジオ

丸レッドレッスン詳細は コチラをご覧ください

 

母になっても、元気に美しく 

産後の心と体を快適に。 

 

認定NPO法人マドレボニータ 

ボールエクササイズ指導士 

産後セルフケアインストラクター

養成コース11期生の

長野奈美です。 

 

昨日は保育園の運動会でした。

 

2歳三女は初めての本格的な運動会。

昨年は冒頭ちょろっとハイハイして終了…な感じだったので、

長丁場で挑むのは初。

 

そしてわが家3人目にして、ベンチウォーマーじゃない人が!

1、2歳児はいつもと違う空気にのまれて、

いつもできていることができなくなる…ということもあります。

 

長女、次女がそのタイプで

自分の席にペッタリ張り付いて出てこれないタイプでした。

 

 

一方、途中気をもんだのが次女。

 

クライマックスの板飛び越しで、競技をやる順でいろいろもめて

気持ちが崩れてできなくなってしまいました。

 

泣く、鬼の形相で固まる…

 

中断してみんなに待ってもらうこと5分? 10分?

もっと長かった?

私にはすんごく長い時間に感じました。

 

全園の子ども(もう3歳児以上しか残っていない時間でしたが)、職員、家族が見守る中…

 

不満に思っていた方もたくさんいたと思います。

それでも、じっと一緒に待っていただいて本当にありがたかったです。

 

担任、主任、職員さんに気持ちを聞いてもらい

「後でやる」と決断をしました。

 

最後の競技の前に、1人だけのために

また準備をしてもらい挑みました。

 

何人かの父母の方に

「最後に気持ち切り替えられてよかったですね」とか

温かい言葉をかけていただきました。

 

ありがたい、本当に心からありがたいな、と思っています。

 

でも、今は何だか釈然としない気持ちがグルグルしています。

 

 

ここのところ、次女はずっと運動会の練習で喜々としたり

落ち込んだり、荒れたり…

もう大変な日々を送ってきました。

 

かっこいい自分になりたい気持ちが強すぎて

できない自分を認めることができなくて

すねたり怒ったりして

クラスの練習に迷惑をかけたことも多々あったようです。

 

次女がそんな自分自身の姿を受け止められないように

私自身もわが子のそんな姿を受け止められていないのかもしれないなあと薄々思っています。

 

 

次女は長女のように

器用になんでもそつなくこなすタイプでもなければ

クラスの花形のようなタイプでもありません。

いまのところ。

3月末生まれだし。

 

長女のような「利発・活発」じゃない次女の姿が

私悔しいのかなあ。

 

なんだろうなあ。

 

私自身が優秀な姉の下に隠れていじけてた次女です。

そんな自分の姿と次女の姿を重ねているのかなあ。

(次女は私よりもずっと明るくて、優しくて、人懐っこい愛されキャラだと思いますが)

 

私が受け止めてやれないから

次女自身が受け止めきれないのか・・・

とかまた面倒くさいことをグルグル考え始めています。

 

次女への気持ちをこじらせそうな母です。

 

丸レッド11月「産後ケア植田教室」お申込み受付中です!

右矢印残席4組となっていますので、お早めにお申込みくださいませ

右矢印お申込み・詳細はコチラをご覧くださいませ

 

■ マドレボニータ「産後のバランスボール教室」
■ レッスン案内

●平針教室(ほっと平針、名古屋市天白区平針)

右矢印第1、3火曜日13:30~、月1回土曜日9:30~

10/16(火)、10/27(土)

 

●赤池教室(レンタルスタジオM、愛知県日進市赤池)

右矢印月1回土曜日7:30~

11/10(土)

 

●名古屋駅前教室(ダンススタジオ フリースタイル、名古屋市中村区名駅)

右矢印新規開講! 月1土曜日9:30~

10/20(土)