音符産後ケア教室体験会開催いたします音符
名古屋市内で2カ所目となるマドレボニータの「産後ケア教室」を、11月に天白区内で開講予定です。

それに先立ちまして4回コースの体験会を開催予定です。

 

【10月】 ★残席1組

丸レッド日にち

10/3(水) 10/10 10/17 10/24 全4回

3週目、4週目のみ単発のご参加も可能です!

丸レッド時間 9:30~11:30
丸レッド場所 植田駅前スタジオ

丸レッドレッスン詳細は コチラをご覧ください

 

母になっても、元気に美しく 

産後の心と体を快適に。 

 

認定NPO法人マドレボニータ 

ボールエクササイズ指導士 

産後セルフケアインストラクター

養成コース11期生の

長野奈美です。 

 

きょう、あす、あさってと運動会の園・学校も多いでしょうか?

名古屋はなんとか3日間お天気持ちそうです。

 

わが家は日曜日が保育園の運動会です。

運動会といえばパン食い競争!

 

卒園した子どもたち、地域の子どもたちが参加できるパン食い競争があるんですが、

長女は昨年ダントツのトップビックリマーク

 

手を使っちゃいけないっていうルールなのに

しれっと手を使って

堂々とゴールしてくる姿には母も目が点びっくり

 

なんというか、要領がいいというか

ずるがしこいというか…

万事そんな感じで生きている長女8歳です。

 

-------------------

きょうからアシスタント研修の最終クールが始まりました。

産後ケア名古屋駅前教室で引き続き学ばせていただいています。

 

コミュニケーションワークで心に残ったのは

「3歳児神話」をどうとらえるかということ。

 

在宅で仕事復帰しようかという迷いに

「3歳までは一緒にいたほうがいい」と周りに言われて

さらに迷いが深まる…というご参加者に対して

 

保育士のご参加者が

 

「3歳児神話」は子どものためのものではなく、妻は家で夫は外でという仕組みを成り立たせるために「政策的」につくられたもの。

 

仕事したい・外に行きたいと思うなら

保育園に預けて仕事をすればいいと思う。

 

子どもがいろんな人に関わって育つのはとってもいいこと。

 

と子育てのプロならではの視点を投げかけてくれました。

 

そして

「子育てって、自分の人生を言い訳する隠れみのにできてしまうんだよね」とヒロ先生。

 

でもこれは逆も然りだと思いました。

 

3人の子どもたちを

生後7ヶ月、4ヶ月、7ヶ月から保育園に預けて働いている私にとってみれば、仕事も隠れみのにできてしまう。

 

子どもに向き合えていないなと思う部分も多々あるのだけど

仕事しているから

忙しいから

と自分の中でごまかしてしまうこともできてしまう。

 

 

子育てでも、仕事でも、隠れみのにしてしまって

 

どうしたいのか

何を大事にしたいのか

どういう母でありたいのか

子どもにどういう姿を見せたいのか

 

考えるのをやめてしまうのは

とってももったいないことなんじゃないかな

とふと思いました。

 

 

 

今月も名古屋駅前教室、おもしろくなっていきそうです!

 

 

 

 

丸レッド産後ケア植田教室10月体験会お申込み受付中です!

右矢印残席1組となっていますので、お早めにお申込みくださいませ

右矢印お申込み・詳細はコチラをご覧くださいませ

 

■ マドレボニータ「産後のバランスボール教室」
■ レッスン案内

●平針教室(ほっと平針、名古屋市天白区平針)

右矢印第1、3火曜日13:30~、月1回土曜日9:30~

10/16(火)、10/27(土)

 

●赤池教室(レンタルスタジオM、愛知県日進市赤池)

右矢印月1回土曜日7:30~

10/6(土)★残席1

 

●名古屋駅前教室(ダンススタジオ フリースタイル、名古屋市中村区名駅)

右矢印新規開講! 月1土曜日9:30~

10/20(土)

 

●詳細はWebサイトをご覧ください