母になっても、元気に美しく 

産後の心と体を快適に。 

 

認定NPO法人マドレボニータ 

ボールエクササイズ指導士 

産後セルフケアインストラクター

養成コース11期生の

長野奈美です。 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

■マドレボニータ「産後のバランスボール教室」
■お知らせ
音符平針教室、平日クラススタートです音符
8月より第1・3火曜日の午後(13:30~14:30)レッスンをスタート!
産後のリハビリをゆったりと始めたい方、お待たせいたしました。
初回はフライングで、7/17(火)に開催します【残席2】ニコニコ
右矢印お申込みはコチラからお願いいたします

 

★産後の家事・育児分担史をひもとく その3

 

先日から連載を始めた

「産後の家事・育児分担史をひもとく」

(タイトル大げさでアレなんですがww)

 

・その1 は、結婚当初は夫婦ともに家事ができなかったけれども

長女の産後、寝ている間にテキパキ家事をするようになって、夫婦の家事スキルに差ができてしまったという話を書きました。

 

・その2は、次女の産後、私の家事に対するイライラがピークになった。でも家事を手放すことができなかった、という話を書きました。

 

きょうは最終回、やっぱりヒントは産後にあった!

三女の産後・長女の入学と私の新しいチャレンジが始まった昨年の春のことを振り返ります。

 

長女小学校入学! 育児が新しいステージに

 

三女の産後約半年で、長女が小学校に入学。
私はマドレボニータのインストラクターを目指すべく養成コース生となりました。

まず、夫に率直な気持ちを伝えることに。

小学校は持ち帰るプリント類の確認、持ち物準備の確認、宿題・勉強のフォローと親がやるべきことが多い。
保育園児2人と小学生の分、すべて私が把握して管理するのはムリだと思っていると。

話し合いの結果、
夕方家にいる私が帰宅後の対応を

夫に、朝の持ち物チェックと送り出しを担当してもらうことになりました。

入学当初の通学付き添いもほぼ夫が担ってくれました。

なかなか朝の対応だけでは、授業の進捗をちょこちょこ覗いたりするのは難しかったようですが、毎日連絡帳は見ていたので、長女が少しずつ字が書けるようになり、だんだんときれいな字を書くようになったのを目の当たりにして夫はうれしかったようです。

でも、父子ともに給食袋を付け忘れていたり、ハンカチを忘れていたりしたのはご愛嬌…もやもや
母の声かけで父子ともに「あ!」って同じ顔するんですものガーン


がらっと生活が変わる小学生の対応を一人で丸抱えしない、というのは私の精神的にもよかったです。

 

小学校入学に当たり、最初から子どもの対応を「手放そう」と覚悟を決めていたのは、
やっぱり私自身も養成コースという新しい未知の世界に突入することが大きかったです。

自分のキャパを超えることは初めから目に見えていた。
家事は手を抜けばいいけれども、小学生の対応を取りこぼすと大変なことに。


だから、肝心なところは夫と2人で対応することにしました。

 


生後半年ごろの三女!

 

ようやく家事を手放せた私


養成コースが始まってから、本当に家事は手を抜きました!
というか抜かざるを得なかった。

日中、4,5時間も体を動かして、それ以外のレポートなどもあって、
17時に子どもを2カ所へお迎え行く頃にはクッタクタ。
お稽古に連れて行っても「やばい、寝落ちしそう…」な感じで。

夜時間も有効に使いたかったので、洗濯物干しは夫の仕事になりました。
夜中までレポートがかかるときもあったので、朝ご飯の支度は夫にお願いする日も増えました。

で、あるときふと気づいたのは
「あれ? 夫の家事能力、私以上のとこあるんじゃない?」ってこと。

洗濯物も秩序的にきれいに干すし、
お風呂のカビ取りに関してはこまめにやっているし、
朝のお味噌汁用に夜から昆布だし取ってるし。

私が発揮しないような几帳面さを発揮している夫。

私の家事は完成度は6割だけど、まんべんなくやっておく感じ。
夫はピンポイントだけど完成度は9割な感じ。

それぞれが個性を発揮すれば、わが家の中、結構いい感じでまわるんじゃないかしら?
というのが新しい気づきでした。
 

夫への感謝は何で伝えようか?


晴れて半年の養成コースが終わっても、
この家事・育児分担は継続しています。

私が会社員をやめて収入が減っても、です。
ありがたいことです。

夫は「収入の多い少ないは関係ないから」と言ってくれました。
私自身、そこに引け目を感じる部分もあります。

これまで「私だってあなたと同じ額稼いでんだけど」(夫とは会社の同期なのでベースは同じようなものです)ぐらいの態度をしたこともあった私ですのにね…
恥ずかしいので小さい字で書きました。


その感謝は、家族が快適に過ごせるように、私がご機嫌でいることで還元したいと思います口笛

 

 

できていないこと多いですけど!

恥ずかしいけれど、大きい字で書きます。

だってこれが「こうありたい」自分の姿なんだから音符

 

現在募集中のレッスン音譜

 

マドレボニータ
産後のバランスボール教室

【7月】
7/7(土)7:00~8:00赤池教室 【満席御礼!】
7/17(火)13:30~14:30平針教室 【残席2】


【8月】
8/5(日)7:30~8:30赤池教室
8/7(火)13:30~14:30平針教室
8/21(火)13:30~14;30平針教室
8/25(土)9:30~10:30平針教室

 

【9月】

9/4(火)13:30~14:30平針教室

9/8(土)7:30~8:30赤池教室

9/15(土)9:30~10:30平針教室

9/18(火)13:30~14:30平針教室

9/22(土)9:30~10:30 名古屋駅前教室


黄色い花詳細はWebサイトをご覧ください!