母になっても、元気に美しく 

産後の心と体を快適に。 

 

認定NPO法人マドレボニータ 

ボールエクササイズ指導士 

産後セルフケアインストラクター

養成コース11期生の

長野奈美です。 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

■マドレボニータ「産後のバランスボール教室」
名古屋市天白区平針(平針教室)
愛知県日進市赤池(赤池教室)
で 月1回ずつ開催しています
■平針教室、平日レッスンが始まります!
産後のリハビリをゆったりと始めたい方、お待たせいたしました
音符平針教室音符
8月より第1・3火曜日の午後(13:30~14:30)レッスンをスタート!
初回はフライングで、7/17(火)に開催します【残席6】ニコニコ
右矢印お申込みはコチラからお願いいたします

 

★ ぜったい子どもの前でケンカせんといてや!

 



昨日、くわばたりえさんの「出張! メガネのママ友会in名古屋」に参加してきました~

今回はスタッフとしてビックリマーク

 

見守り託児や、会場巡回などの役割があって、

ずっとりえさんのトークを聴いていれたわけじゃないんですが、心を掴んではなさないおもしろさと、

「一緒に子育てしてる仲間だよ~」っていう愛情があふれる温かなまなざしに、母たちはブンブンうなずき、笑顔になっていきました。

 


一番心に残ったのは、

「ぜったい子どもの前で夫婦ゲンカせんといてや!」という話。

 

りえさんのご両親が一切子どもたちの前でケンカしなくて、ケンカしたいときは夜子どもが寝た後に車の中で!という徹底ぶりだったそう。

 

経験から申しますと…

夫婦ゲンカになって「もう出てってやる!」とか、「あんたなんか大っ嫌い」とかなっているときって、子どもに「どっちが悪い」「どっちについて行こうか」「どっちのが好きか」っていう、もっともさせてはいけない選択をさせているんですね。

 

子どもたちは無条件にお父さんもお母さんもどっちも好き。

だからそんな悲しい選択や悲しい思いは絶対させてたらダメなんだなあと

 

「ケンカは絶対せん、と誓って、ケンカする選択肢をそもそもなくする」というのがポイントだそうです。

 

結構、わが家は子どもの前でもケンカしてしまうので、

なるほどそうだなあ、と反省。

 

でもね、ケンカしないということと、思っていることを何も言い合わないというのは別だとは思っていますよ。

 

 

午前の部、午後の部の合間は一緒にランチドキドキ

目の前の席に座らせていただき、3人育児のおもしろさや4人目どうする問題などをお話しました。

 



 


現在募集中のレッスン音譜

 

マドレボニータ
産後のバランスボール教室

【6月】
6/23(土)9:30~10:30平針教室 【残席4】
【7月】
7/7(土)7:00~8:00赤池教室 【残席4】
7/17(火)13:30~14:30平針教室 【残席6】

【8月】
8/5(日)7:30~8:30赤池教室
8/7(火)13:30~14:30平針教室
8/21(火)13:30~14;30平針教室
8/25(土)9:30~10:30平針教室
黄色い花詳細はWebサイトをご覧ください!