母になっても、元気に美しく 

産後の心と体を快適に。 

 

認定NPO法人マドレボニータ 

ボールエクササイズ指導士 

産後セルフケアインストラクター

養成コース11期生の

長野奈美です。 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

■マドレボニータ「産後のバランスボール教室」
名古屋市天白区平針(平針教室)
愛知県日進市赤池(赤池教室)
で 月1回ずつ開催しています
■平針教室、平日レッスンが始まります!
産後のリハビリをゆったりと始めたい方、お待たせいたしました
音符平針教室音符
8月より第1・3火曜日の午後(13:30~14:30)レッスンをスタート!
初回はフライングで、7/17(火)に開催します【残席6】ニコニコ
右矢印お申込みはコチラからお願いいたします

 

★自分のリードで「Good&New」をやってみた

 

マドレの産後ケア教室は3本立てのメニュー。

 

ヒマワリバランスボールエクササイズ

で体をほぐして、心身すっきりして

ヒマワリコミュニケーションワーク

で自分のことを話したり、相手の話を聞いたりして、大人のコミュニケーション力を取り戻して

ヒマワリセルフケア

で自宅でも「体の快適!」を手に入れるスキルを身につけていきましょう

 

この3本柱で構成されています。

 

今週取り組んでいるのが、

1週目のコミュニケーションワークでやる

「Good&New」というワークのリード。

 

月曜日にSkypeをつないでスキルチェックをしていただく、小テストがあるのです鉛筆

大人になっても「テスト」という言葉にはドキドキするもんですなガーン

 

Good=よかったことというテーマで

New=24時間以内を振り返って

思い浮かんだことを書き出していくっていうワークです。

 

自分の頭の中にあるものを

書き出すことで客観的にとらえる効果があるこのワーク。

 

書き出したものを見ると、今の自分の関心がどこを向いているのか、に気づくことができます。

 

きょうはひたすら、動画を撮って

改善ポイントの洗い出し右矢印再度トライ右矢印振り返り評価

繰り返しました。

 

 

 

 

 

 

 

動画を見ると、いろんなクセに気づきます。

 

タイマーの操作にワタワタしている心理状態も見えますねえゲッソリ

 

はっきり発音しているつもりでも、聞き取りにくい言葉があったり

(私の苦手な言葉:コミュニケーション、20秒、客観視などなど。

滑舌~~

「はい」というアテンションのトーンが適切じゃなかったり…

 

これも自分を客観視する作業です。

 

きょうの練習の〆は

自分のリード(動画)で「Good&New」にトライしてみました!

 

やっぱ声のトーンとボリュームはもう少し落としてもいいな。

「はい、これで30秒です」のアクセントの配分はもう少し研究した方がいいな。

と言葉を受け取る側として、気づくこともありました。

 

で、「私のGood&Newを1つ紹介します」として

紹介したエピソードは、

「図書館に行って本を借りたこと」。

 

 

 

 

 

 

 

 

隙間時間で1冊読み切ることができたし、

田房永子「キレる私をやめたい ~夫をグーで殴る妻をやめるまで~」

子どもたちと夜、ゆったり読書タイムをつくることができた。

 

課題の合間にもリフレッシュタイムを取れてよかった~グッ

 

よかったこと、というハッピーな視点で振り返ってみると

意外とよかったことたくさんあるじゃない、と

自分の心が満たされます。

 

頑張っている自分も評価できる!

 

疲れているときに、ちょっと取り入れてみるといいワークですね音符

 

 

現在募集中のレッスン音譜

 

マドレボニータ
産後のバランスボール教室

【6月】
6/23(土)9:30~10:30平針教室 【残席5】
【7月】
7/7(土)7:00~8:00赤池教室 【残席6】
7/17(火)13:30~14:30平針教室 【残席6】

黄色い花詳細はWebサイトをご覧ください!