母になっても、元気に美しく 

産後の心と体を快適に。 

 

認定NPO法人マドレボニータ 

ボールエクササイズ指導士 

産後セルフケアインストラクター

養成コース11期生の

長野奈美です。 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

■マドレボニータ「産後のバランスボール教室」
名古屋市天白区平針(平針教室)
愛知県日進市赤池(赤池教室)
で 月1回ずつ開催しています
■平針教室、平日レッスンが始まります!
産後のリハビリをゆったりと始めたい方、お待たせいたしました
音符平針教室音符
8月より第1・3火曜日の午後(13:30~14:30)レッスンをスタート!
初回はフライングで、7/17(火)に開催します【残席6】ニコニコ
右矢印お申込みはコチラからお願いいたします

 

★ 1/6分の成長のあと

 

早いもので養成コースがスタートして
4週目に突入しました。

24週と少しの養成期間なので
1/6が経過したことになります。

筆記試験と実技試験は来月下旬
鉛筆

ひとつひとつ確実にできることを増やしていかねばウインク

きょうはこの4週の取り組みを振り返って
「成長できたこと」を確認しておきたいと思います。

 

 

 


お決まりのマインドマップ。
こうやって手を動かして、頭の中を見える化していくと客観的に振り返ることができます。


 

 

 

課題を把握することが成長への一歩

 

まずはこの4週間、一番大きな変化は
体を動かす時間が一日の多くの時間を占めるようになった、ということでしょうか。

そして気づいたことがあります。
いえ、以前から気づいてはいたのですが、見て見ぬふりをしていたと言いますか…
改善に向けての道筋を描けていなかったと言いますか…
チーン

インストラクターの身体スキルとしてもっと伸ばしていきたい箇所がくっきり、はっきり。


体幹の強さ

体の柔軟性

ボールエクササイズの動きのキレ

どこをどう改善していきたいか、という明確な目標が決まれば、あとは体を動かすのみです。


ボディラインも、1年前の最も追い込んで絞れていた時期から比べるとふっくらしてしまいました。
体脂肪率も違います。

それでも4週間で、ボディラインには変化が現れてきました。
お腹、肩、お尻周りはだいぶスッキリしました。
体重でみるとわずかなんですけどね。
体重よりも、見た目のラインにこだわっていきます。
 

忙しさ加速するからこそ、大事にしたいこと


夫とコミュニケーションを取ったり、
「ありがとう」という感謝の気持ちを毎日伝えることを
意識的に行うようになりました。

課題にいっぱいいっぱいになって

「私に協力してよ!」と夫に強いるのは違うな…
との昨年の反省がきっちり生かされています。
 

夫もこれから仕事がヤマ場にさしかかりそうです。
 

平日の残業もあるでしょうし

土日にも「夫の心を潤す時間」がちゃんと確保できるように
夫婦での話し合いを続けていきます。

 

もうひとつ、日々の生活の中から。

 

自分自身の心のスペースを確保するために、
ランニングをしたり、映画を見に行ったり、
ちゃんと余白を入れられています。

これは4週での成長というよりも、昨年比での成長ですね。
モヤモヤくさくさした頭と体で惰性で過ごすよりも、
一度外出して外の空気を吸って戻ってくる、っていうのは大事です!

その切り替えができるようになりました。

 

やりたいことの優先順位


デビューしてから半年間、パラレルワーカーだったため

月2回のレッスンを回すことで必死でした。

それ以上のことは何もできていませんでした。


が、やりたいことと、やるべきことは整理して捉えなおす必要があるなあと感じて、「いつに何をやりたくて、逆算して今何をやるべきか」という視点で次の事業展開を考え始めています。

もうこれは、まだまだ妄想の域を出ないこともたくさんあるけれど、
妄想を妄想で終わらせないために、
一歩を踏み出せる道筋を少しずつ描き始めています。

 

 

 

2年間にわたって養成コースで学ぶというのは、大変だなあ、長いなあと思っていましたが

基礎固めの大事な時期だからこそ

再び学びの場にいられることをチャンス!!ととらえていきたいと思っています。

 

 

現在募集中のレッスン音譜

 

マドレボニータ
産後のバランスボール教室

【6月】
6/23(土)9:30~10:30平針教室 【残席5】
【7月】
7/7(土)7:00~8:00赤池教室 【残席6】
7/17(火)13:30~14:30平針教室 【残席6】

黄色い花詳細はWebサイトをご覧ください!