母になっても、元気に美しく 

産後の心と体を快適に。 

 

認定NPO法人マドレボニータ 

ボールエクササイズ指導士 

産後セルフケアインストラクター

養成コース11期生の

長野奈美です。 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

■マドレボニータ「産後のバランスボール教室」
名古屋市天白区平針(平針教室) 愛知県日進市赤池(赤池教室) で 月1回ずつ開催しています
■待望の平針教室、平日レッスンが始まります!
⇒産後のリハビリをゆったりと始めたい方、お待たせいたしました。
平針教室では、8月より第1、3火曜日の午後(13:30~14:30) レッスンをスタートいたします。
初回はちょっとフライングして7/17(火)13:30~ですチュー

 

★脱力系運動会

昨日は小学校の運動会。

 

小学校の運動会は

保育園より何となく大変な気がする…

 

まだ2年目、勝手がわからないってのもあります。

親子弁当タイムがあり家族みんなの弁当をつくらなければいけないというのもあります。

 

が、

一番は昨年も今年も、養成コースがスタートしたばかりの時期、ってこと。

平日、がっつり課題をこなして、

土日ぐらいはちょっとゆっくりしたいよ!の気分のときに

朝から弁当づくり…えーん

 

もう今年は手を抜きましたとも!

脱力系弁当おにぎり

 

 

 

 

 

周りのみなさんの弁当をチラ見すると

塗りのお重に、唐揚げ・春巻き・海苔巻き…などなど。

母たち(父が作っている家庭もあるよね)、本当にお疲れ様です!

でも、そうめん持ってきてた人に「すんばらしいアイディア!」と賛辞を送りたかった。

炎天下では、やっぱりご飯ものよりも

冷たくて喉ごしよいものですよね!

わが家も来年はそうめんで!

ますます時短&脱力感グラサン

 

あとは、動き回ってやんちゃで大変な三女を、午前中だけ保育園で見てもらえるようにお願い。

快く引き受けてもらえて、これで2大ストレスを軽減して挑めました。

 

ストレスなくなると、母も運動会を楽しめました。

 

長女が短距離走で1位になったり、

友達との関わりを見れるのは

やっぱりうれしかったり楽しかったりするのだけど。

 

長女がクラスで仲良くしている友達のお母さんとお話したり、保育園時代の仲間と近況を話し合ったり

たくさんの人と会話する時間が持てた。

(三女いたらほぼ無理だったね…)

 

顔見知りが増えたのもあって

今年は母の交流タイムも楽しかった。

 

来年は次女も小学生。

三女も一緒に参加できるようになっているでしょうチョキ

 

子どものために頑張ると

ときにはキーっとなってしまうこともあるけれど

自分が楽しむために行く運動会だったら

全然違う景色が見えてくるなあ。

 

自分が楽しめるように(ストレス抱えないように)

手放して、ハッピーになる。

 

自分をご機嫌に保つ知恵です。

 

現在募集中のレッスン音譜

 

マドレボニータ
産後のバランスボール教室

【6月】
6/2(土)9:30~10:30平針教室
6/23(土)9:30~10:30平針教室
【7月】
7/7(土)7:00~8:00赤池教室
7/17(火)13:30~14:30平針教室

黄色い花詳細はWebサイトをご覧ください!