豆腐の味噌漬け2

テーマ:
豆腐の水切りが終了しました。

この後は1度、味噌に1~2週間程度漬けます。(高塩濃度で!)

そして味噌を交換して1~2ヶ月程度味付けを入れた味噌で漬けます!


1度味噌を交換するのは、最初の漬ける期間が長期間(1ヶ月以上)になるとカビが生えるそうです。

それを防ぐためと、味をつけるために調整します。

( ^o^) 姫路城は来週の報告会が終わり次第再開します~。
素材によって云々とか別の所に書いてあるのですが、イマイチはっきりしない方が多いと思います。
あとターミナルの保存方法とかも書きますね。

ターミナルの種類
・ゴールドターミナル
・ノーマルターミナル(銅)
・ノーマルターミナル(真鍮)・・・STZなどの後方部位のみ

結論から言うと、ノーマルターミナル(銅)が一番いいです。
しかしメンテナンス必須。
銅は酸化しやすく、放置するとすぐに酸化銅になります。

ゴールドターミナルはメンテナンスがほとんど必要ありません。
汚れたら布などで拭き取ることですね。
キムワイプ(日本製紙クレシア)がオススメです。(安い)

(真鍮)はできるだけ使わないほうがいいです。
前だけ(銅)、後ろがゴールドターミナルの組み合わせがSTZなどではベストになりそうです。

抵抗の整合性が云々とか書いてあるところもあるけど、あれは出力抵抗(モーター)に合わせる必要があり、現実的に不可能な調整なので電気の通りやすさだけ考えていればいいと思います。


メンテナンス

・銅ターミナル
一般的な家庭にある酢(酢酸3~5%)でOKです。
酢に10円球を入れる感覚で、ガラス容器に入れてやってみてください。
すごくキレイになると思いますが、酢から出したらすぐに酸化し始めるので注意が必要です。
ついた酢を拭き取るのもキムワイプがオススメです。

・ゴールドターミナル
汚れたら布などで拭き取ることですね。
キムワイプ(日本製紙クレシア)がオススメです。(安い)

・銅ターミナルで「もっと早くキレイにしたい」方
オススメはしません。
google > ショッピングで「酢酸」か「クエン酸」を検索して、ある程度の濃度(1mol/L以下)に薄めて酢と同じように扱います。

※弱酸とは言えど酸なので危険性があります。食酢程度で抑えておいたほうがいい気もします。
強酸類は使わないほうが良いです。知識としてあるのは別にいいかと・・・。



キムワイプ 12×21.5cm /1箱(200枚入) S-200(\125)



※キムワイプの紹介ではありません