🍀乳がんの経緯はこちらのメッセージボード 

 をご覧ください🍀





この地球を生きる勇敢なあなたへ



庭の草花を束ねたタッジーマッジー



中世に、悪魔や伝染病などから

身を守るために

ハーブなどを束ねて作った

小さな花束のことを

タッジーマッジーといい

もう少し小さいものをノースゲイといいます


庭の草花を摘んで

小さな花束にすると


その香りに

可憐な姿に

癒されて

とても満たされた

豊かな気持ちになります🍀



去年の今頃は

うつのような状態だったので

今の時期の新緑の美しさや

草花の活き活きとした姿を

全く感じることができずに

ただ一日をやり過ごすことに

精一杯でした


私にとって手放す事、物があったのですが

でもそれが何なのか

よくわからずにいました



感情を手放す方法は

いろいろとありますが


確かバシャールさんの何かで見た


電球を付け替えるというものが

私にはやりやすかったです


例えば

車検代金が思ったより高くて

えー、お金がなくなっちゃう!

どうしよう…

とモヤモヤしてきたとします


私の場合、そのモヤモヤとした気持ちの

正体はお金がなくなったら

減ったら生活できないという

不安、恐れでした


ここからはイメージします


今、その不安、恐れという電球が

私の頭上についているので

それをくるくる回して外します


そしてその不安、恐れの電球を

遠くへ投げます


すると遠くの方でパリーンと割れて

キラキラ光る感じ✨


で、今度は新しい電球をつけます


その電球は安心、安全で

温かくてホワイトゴールドの美しい光です


その美しい光を

存分に浴びたらもう大丈夫




目の前に起こる

現実を体験したときに感じる

モヤモヤした嫌な気持を

見つけて、

そのたびにこれを繰り返しやっていきます




以前の私には必要だったのかもしれない

感情も

今の私にはもう必要ない

きっと、そう感じているから

モヤモヤするのかもしれません


それをひたすら

電球をイメージして(笑)

手放していく


そして、自分の中のインナーチャイルド

の存在を認めて、向き合い

癒やしていく


私にはこれがとても重要でした



私の場合は自分の中に癒やされていない

インナーチャイルドがいる

という事実を知ることからでした



そうしているうちに



今まで見えていなかった事や

感じられなかった事が

感じられるようになってきました


それは

草木や花の美しさだったり

鳥のさえずりだったり

今までとは

感じ方が違うのです



3年前から家に飾ってある

絵葉書の太陽の絵も

あれ?こんなに色んな色を使って

たの??とてもキレイ!

と今まで見えていなかった所に

気が付く、わかるようになったというか。


きっとその絵葉書は

3年前からいろんな色を使って美しく

書かれていたけど

私のなかに

フィルターのようなものがあって

本当の美しさを

感じることが出来なかったのだと思います




自分の中のフィルター

(いらない感情、思い)を一枚ずつ

はがして手放し

ずっと一人でひざを抱えて待っていた

インナーチャイルドを癒やしていくと


本当の世界が見えてくるのだと感じました



よく悟りを開いた人が


『全てはここにある』


と言いますが、少しづつ

わかってきたような気がします





今はまだ


『きっと全てはここにあるんだろうなぁ』


という段階ですがニコニコ





花




森羅万象
すべてが佳きことであります🍀




ブログを見つけてくれて
読んで頂きありがとうございます
( ◜‿◝ )♡