この地球を生きる勇敢なあなたへ



埼玉県宮代町 山崎山




乳がん初発のとき
抗がん剤、手術が終わり
いよいよ放射線治療をするという時に
うつ病になってしまい
電車で心療内科に通っていました

薬が合わなかったのだと思いますが
中々症状が良くならず
私は先の見えないトンネルの中にいました

診察の日、電車に乗って
少し混んでいた車内で立っていました
だんだん貧血の様な状態になってしまい
立っていられなくなり
しゃがみ込んでしまいました

すると、50代くらいのの女性の方が
声をかけてくれて席に座らせてくれました
その方は
『気付かなくてごめんね、大丈夫?』
と言って確か脈を取ってくれたりしました
すると、もう一人若い女の子が来てくれて、『大丈夫ですか?』と声をかけてくれました

最初に声をかけてくれた女性に
『どこまで行くの?』
と聞かれて、降りる駅だけを
言えばよかったのですが
気付けば初めてあったその方に
乳がんになった事、放射線治療の前に
うつ病になって、通院している事等を
話していました

考えてみたら、私は乳がんになった事を
仲の良い友達数人には言いましたが
鬱になったことは弟にしか言えませんでした

精神的な病というと
ひかれてしまうのではないかという
不安があったのです

がんになってさらにうつにもなった
苦しいよ
なんて言ったら言われた方はどうやって
励ましたらいいのかわからないし
困るよね…
と思っていたからです

二人は私が降りる駅でわざわざ降りてくれて
駅の医務室?のようなところで駅員さんに
休ませてくれるように話してくれて
去っていきました

最初に声をかけてくれたのは
看護師さんで
次に声をかけてくれたのは
看護師を目指す学生さんでした

こんなことってあるんですね

名前も聞けず、お礼も出来ませんでしたが
見ず知らずの私に手を差し伸べてくれて
本当に有り難かった

孤独で、闇の中にいた私に光をくれました

思えばこの出来事の後から
少しずつ症状が良くなっていきました


あの時お礼言えなかったお二人に

ありがとうございます

と心から伝えたいのです





ありがとうという感謝の気持は
心から自然に湧いて 
そう感じるとき
自分の心が幸せになるんだと思いました

心が暖かくなるというか
満たされるというか
この気持ちを感じられる事に
感じられるようになった自分に
心からありがとうと思います



そして
ありがとう
と言わせてくれて
(言いたくなる状況を体験させてくれて)

ありがとう

なのです。*゚+




その後も何回かうつになっていますが
そこから回復に向かうとき
誰かの優しさが
きっかけになっているような
気がするのです

他にもいろんなな方のブログや
SNS、You Tubeに励まされ
たくさんの勇気をもらっています




たとえ
その誰かの優しさを今は感じることが
できなくても、大丈夫です

これを読んでいるあなたは
私の周りには
そんな優しい人はいないって
思うかもしれません


だけどね、大丈夫なんです

今は、あなたの周りにある
沢山の優しさに気がついていないだけで

ハッと気がつくときが必ずやってきます



私も辛くて苦しいときは
ありがとう
と心から言える人が
羨ましかった




まずは
苦しくても辛くても
今日を生きているあなたへ

ありがとう

と言ってみてください



たとえ、ありがとうって
ぜんぜん思ってなくても
ただ言うだけでも良いのです
(これ、辛いときにはとても有難かった
のです🙏)




読んでくれてありがとうにゃ






森羅万象
すべてが佳きことであります🍀




ブログを見つけてくれて
読んで頂きありがとうございます
( ◜‿◝ )♡