おふくろの味or豚丼 | 白ワインはズノイモが好きです

白ワインはズノイモが好きです

私は楽しむプロです(笑

BGM Pop Tops - Mamy Blue 

1971年

 

この曲を知っている人は私と同じ世代の人かな?!

 

当時はなんとなく聴いていたなぁ・・・・

 

 

 

そう Mamyと言えば 帯広市の名物「豚丼」

 

何を言っていると思うかもしれませんが

私の友人で帯広出身の彼がいつも言っていたことを思い出す。

 

先ずは 我が家の豚丼

 

完璧なオリジナル(笑

 

そうそう友人が言っていた帯広の豚丼とは

 

「おふくろの味」

 

え” 商売の味じゃないの?

 

豚丼のタレは、各家庭のおふくろがオリジナルのタレで

忙しい時、ちゃちゃと豚バラで作ってくれたのが豚丼なのさー

 

どおりで、友人のタレはひと味違うと思っていました。

おふくろの味か・・・・・

 

 

因みに私が生まれて初めて食べた豚丼は 

ススキノにある豚丼「まむろ」

20代の頃はススキノのシメで食べてました。

若かった〜(笑